シェア | デトロイト兄弟のデトロイトな日々

シェア

先日Yahooニュースに、
「スマートフォンのシェア」の話題が載っていまして。
チラッと見たら、案の定。

確かに私はiPhoneユーザーでMacユーザーなんですが、
前から思ってたんですけど
Mac (MacOS) vs Windows と iPhone (iOS) vs Android のシェアって
同軸で比較するの、何か変じゃないですか?

いや、別にどっちが大きなシェアでも良いんですけど(笑)
例えば、飲み物の温度をキープする機能は同じだろ~って
冷蔵庫とワインセラーを同軸で比較してる様な感じがするんですわ。

MacはAppleがワンブランドでOSの開発もハードの販売もしていて、
iPhoneはAppleがワンブランドでOSとハードの開発をして
日本ではSoftBankがワンキャリアで販売しているけど、
WindowsはMicrosoftがOSを開発・販売してて、
Windows搭載ハードは色々なブランドから出しているし、
AndroidはGoogleがOSを開発してて、
Android搭載端末は多ブランドでリリースされて、
さらに多キャリアで販売されてるんだから、
そんなん、WindowsのとAndroidのシェアが大きくて
当たり前やないかーい、と。

まぁ、そういう特性で販売されているOSだし、
この比較の仕方できっとリアルなシェアはシェアなので、
全然認めちゃうんですけどね(笑)
でも実は、野球とサッカーはどっちが水泳でしょうーか?
みたいな珍レースだと個人的にはかねがね思っていました。

でも、Appleユーザーの私が、
Appleユーザーで良かったなーと思う点。

それは、サポート。

WindowsはOSに関する問い合わせはMicrosoft、
ハードに関する問い合わせは製造メーカー。
AndroidはOSに関する問い合わせはGoogle、
ハードに関する問い合わせは製造メーカー、と
問い合わせ先が分散してしまうのです。
しかし、MacやiPhoneでわからない事があれば、
Appleの扉「だけ」を叩けば良いのです。
もちろんインストールしたサードパーティーリリースの
アプリに関する質問は受け付けませんが、
それはWindowsやAndroidでも同じこと。
AppleがOSだけを他メーカーに提供しないのは
そういう理由じゃないかな。
昔パイオニアのMacとかあった時、
サポートが大変だったとか、あるのかも。

まぁでも今まで、扉を叩くほどわからないことは
幸い無かったんですが。

故障した時もAppleStoreに持って行けばイイだけ。
これは、サポートセンターがあればどれも同じか。

実は9年前のPowerBook G4の電源が入らなくなっちゃいまして。
ちょうど持っていかなきゃならんのです。
こんな骨董品のようなMacを持って行ったら、
どんなサポートをしてくれるかしら。
…と思ってたら電源入りました(笑)
何だったんだろう????

そう言えばこの間、Googleの本社で打ち合わせした時に、
Googleの担当者が「ウチはすでにあるモノをカッコ良くして
再リリースする社風なんです」って言ってました。
潔く認めちゃったよ!!って思ったんですが(笑)
なんせ、iPhoneが開発されてなかったら、
Androidは絶対に現在のようなカタチに
開発されなかったはずですから。

やべえ。
この文章、完全にAppleファンだ(笑)

デトロイト兄弟は全員Macユーザーです。
でもジョンソンだけAndroidユーザーです。
だから仲間ハズレです(笑)

デトロイト・アクツ