枇杷とケモノとあとのまつり | 光合成ノ光合成タル菜園

光合成ノ光合成タル菜園

つちみずひかりかぜやみどりといきもののたわむれ.

梅雨入りはしたけどもしとしと降らずに降る時は豪雨だ。今週も週末は雨だし畑の作業は出来ないし夕方に枇杷とお馬さんのライ麦を収穫しに大原へ。


の、前に今年は咲くのが早かったゴールデンゴブレット。鉢も大きくしたし生き生きとしているよ。そして圧倒的に美しい。



なんか良いことがおこる気がするする!



桔梗も咲き出したし



テッポウユリも初夏を告げているね。



で、楽しみにしていた枇杷の収穫がががが

鳥かと思ったけどもすぐそばに糞があったし太い枝が何本か折れていたのでどうやらケモノの仕業みたいだな。ショック!!!!



無惨に食い散らかされている。



で、泉13号の苗が採れるようになったのでカットして植え付けたよ。



これでさつまいもは完了。



露茜がひとつだけ。初めて出来たなー



山葡萄が良い感じ。



藤稔は菊芋に埋もれて風通しが悪く病気になってるぽい。出来ることはわかったので来年は菊芋を除去してちゃんと栽培しよう。



サルナシも大きくなってきたよ。



復活した夏ヤサイイにやっと支柱をたてた。



今年は鷹の爪はやらずに韓国唐辛子とジャワスパイシートウガラシを混色エリアで育てている。



ホントは100個近く収穫できるハズだったけども残った枇杷はこれだけ。貴重!!



ケモノニモツユニモマケナイ!!

まだまだつづく!!