【国際母語デー】 | 電話占いデスティニー☆幸せの伝言☆

電話占いデスティニー☆幸せの伝言☆

電話占いデスティニースタッフのブログです。

こんにちは 占いデスティニーです。

本日は国際母語デーです。
国際デー。
国連の教育科学文化機関が制定しました。
言語と文化の多様性とあらゆる母語の尊重の推進が目的てす。

1952年2月21日、バングラディッシュのダッカでデモが発生しました。
バングラディッシュは当時東パキスタンと言われていたのですが、
現在のパキスタンである西パキスタンとの間文化や言語の違いで差別を感じていました。

東パキスタンはベンガリ語が言語で、母語として使用したいということでのデモでした。
デモが激しくなり、警察が学生たちに発砲し、死者も出ました。

パキスタンの一部だったバングラディッシュのダッカでベンガル語を公用語にと求めるデモで死者が出たことから。

日本人は、自分の国で日本語を使い、あらゆる所の文字も教科書も日本語なのが当たり前になっています。

それぞれの国の言葉には歴史があります。
言語の権利と多様性を理解し尊重する日です。