久々にブログを書こうと思います。

デスラビッツのリーダーゆずです!

 


ログインしていない間にまさかのパスワードが変わっていてもうログインすることすらできないという状況になっていましたがパスワードを設定し直しまた入れるようになりました。(スタッフさんありがとうございます)

 


久々に書こう!って思っただけなのでそれでもよかったら見ていってください。



 




気づけばもう9月も半ばに入ろうとしています。コロナでいろいろなことや物が変わって半年経つと思うと時が過ぎるのは本当に速い物なのだと思い知らされます。

 

「新しい生活様式」という言葉はあまり好きじゃないなとか思っているうちにその言葉をだんだんと口にしなくなるようなくらい月日が経っていました。

 

この期間皆さんの中で大きく変わったなと思うことはなんですか?

 

一年中マスクをしなければならないこと?テレワークやオンライン授業が主流になりつつあること?前みたいにライブやコンサートに足を運べないこと?

 


たくさんありますよね。


 

今日はそんな変化していく世界の中で私は辛い中でもこれはよかったなと思うことをみんなに伝えられたらいいなと思います。

 



まず、マスクは普通に辛いけど寝坊したときに準備する時間が短縮できるようになったのは嬉しいです。なんならその流れから今私の中で超絶ナチュラルメイクが流行ってます。オンリーミネラルのアイシャドウ買ってよかった。まじで可愛い。

 



次はオンライン授業ね。これはね授業によって先生がどれだけ臨機応変に対応できているかが違うからなんとも言えないんだけど基本的に成績が上がりました。やったーーーーー。


なぜかというと家で自分一人で授業を受けるので友達に頼ったりできないからなんですよね。ちゃんと理解しよう!頑張ろう!って気持ちになれて集中できるので成績が上がりました。(それは前から頑張れよ的なツッコミは自分の中で入れてるから間に合ってます笑)

 

 

最後はライブについて。これはゆずはどっちかっていうと足を運べないというより前と同じライブパフォーマンスができないっていう側なんだけど。正直最初はとてももどかしかったね。


オンラインライブを自分たちでやってみたり色々してライブをやっている時はすごく楽しいんだけど終わった後のやり切ったーーーーーっていう気持ちよさがないというか。


そんな中ワンマンやるかやらないかっていう話になってみんなでたくさん考えました。


その結果ファンのみんなのパネルと感音型LEDライトをフロアに飾ったり、今までのライブでのコールや新しいアプリを導入してみたりZOOMを使ってファンのみんなにMCに参加してもらったりしました。



ゆずは人生で一番ライブが好きなんだけどその理由ってもちろんパフォーマンスをすることが好きっていうのもあるんだけど、一番は最高の瞬間をみんなと一緒に作るってことなんだと思います。

 


だから今回ワンマンやってよかったなってすごく思います。今だからこそ思いついたみんなと一緒に楽しい空間ができたしちゃんとやり切った!!!って感じが自分の中でしました。



 

これは自論なんだけど、そもそも今までやってきたライブと配信ライブは別物なんですよね。もちろんパフォーマンスや熱量は変わらないけれどみんなが目の前にいないのはやっぱりすごく寂しいし全然違います。


ライブハウスにいるときはコールアンドレスポンスやみんなで歌って踊る楽しさ、会場の空気。そんな全部を含めて私たちのパフォーマンスです。


配信という形になるとそれが無くなって、ライブハウスにいる時よりも際立つよく聞こえてくる歌。よく見える一時停止できるダンス。何もかもがちょっとずつ違いますよね。


でも私はそこの土俵で戦える力がデスラビッツにはあると思います。まだまだ自分自身成長したいと思うことはあるけど四人揃ったのなら十分にこの四角い画面の中でも戦えるなと気づくことができました。

 


多分今いきなりテレビに出てくれと言われても自信を持ってパフォーマンスができる自信があります。笑


たくさんのカメラを意識しながらレスを送れるようになったデスラビッツは強いぞーーー!!

 



まあそんなこんなで一刻も早く普通のライブや生活がしたいなとは思っておりますが、この期間に得ることができたものはとても自分にとって大きな物だなと思います。

 

 

まだまだ普段通りの生活ができるわけじゃないし辛いこともたくさんあるかもしれないけどよくよく考えてみたらいい方向に変わったこともきっとたくさんあります。


物はいいようならぬ物は考えようです。笑


 

つっらいなーって悲観して生きていくよりそうやって少しでもよくなったこととか考えてた方が幸せだと思うからみんなが思うこれはよかったなってことこっそりコメントで教えてね。

 


それじゃ読んでくれてありがとう。またね。