普段はサラリーマン!
週末はアイドル!
そんな「です。ラビッツ」の部長です(笑)



そんな部長、プライベートはアウトドア大好き!




15年前は、ソロテントを背負って、剣や槍の2泊3日縦走なんてのもやっていたんですが、
膝を壊してから山を引退。


以降、温泉近いでキャンプで焚火を見ながら~ スタイルでアウトドアを満喫しているのですが、
今回は、そんな時でも相当役立つガジェット「PRO TREK Smart WSD-F30」をご紹介できればと!



実は先日、アウトドアアンバサダーの企画で、老舗ブランド、カシオ様の
「PRO TREK Smart WSD-F30」の発表イベントに参加しました。



もちろん「部長」でね(笑)





そりゃ受付の人に「え…」って言われましたが、
アイドルとしてマスクは装着しておりました~




さてさて、

「いや、ちょっといい、デジタルの時計でしょ?」

はい!

そうなんです!その通り!

「Apple Watch的なやつでしょ?」

似ています!

が、

こちらはもっと「アウトドア寄り」なんです!

製品についての詳しい説明は、会場でご一緒だった↓

「東京散歩ぽ」様 https://tokyosanpopo.com/archives/54019
「伊藤浩一」様 https://blog.itokoichi.com/entry/2018/12/11/225122




こちらを見てね(笑) ※もちろん初対面です(笑) リンク貼りごめんなさい!


なので、部長は「アウトドアで使えるか?」の視点で記事を書きます。

まず骨子として「スマホで済むじゃん!」は無しよ。
なぜって、けっこう、片手がふさがるタイミングあるんですよ。

・ストックを持っている
・薪を持っている
などなど。

WSD-F30は様々な機能が付いていますが、キャンパーは主に下記がおすすめ!

そして、何がすごいかって事なんですが、
単純に言うと「スマホが腕時計に入っちゃっている感じ」

これ!

■MAP
「腕時計の中のMAPなんて、解像度が低く、おおざっぱでしょ?」と思っていたが、
いえいえ!まったく!スマホで見るMAPとほぼ同じ操作性でした!
拡大/縮小/移動なども本当にスムーズ!

 


(伝わるかな?)
 

■天気
山の天気は変わりやすい。
キャンプ地に入ってから。テントを貼ってから。薪を集めてから。料理を始めてから…。
刻一刻と天候は変わるのですが、そのたびにスマホ出すのって結構めんどい!
それが、腕についている。嗚呼 なんて便利。

■方位
お泊りキャンパーにとって、日の出日の入りって結構重要すよね。
サンセットを見ながら夕食。日の出を見ながら朝のコーヒー。
そんな時「あれ?西ってどっちだっけ?」てのが腕で確認できちゃう!

■ライト
これは相当便利だと思いました!懐中電灯/ランタンあるやん!って思うでしょう?
寝袋に入って、リップクリーム探したり、ティッシュさがしたら「ちょいライト」っての結構便利なんです!
それが腕時計と一体化!

ごめんなさい!これ、本当に感動したんで強調します!

■翻訳
スマホを手放して、ちょっとトイレに、洗い場に、温泉に~。
そこに、日本籍じゃない方がいた時。
本当にたまにあるんですよ!そりゃ、山入ったら、言葉のコミニュケーションより、心のコミュニケーションなので、
ボディーランゲージで伝えるのも醍醐味なのですが、
中華圏の人「俺、キノコ食べてお腹痛いねん。救急車呼べへん?」っていわれても…。
そう、腕時計で解決できます(笑)


とまぁ、個人的主観で書かせていただきましたが、

キャンプ/アウトドアでは十分に使えるガジェットです!

もう「腕時計」より「腕スマホ」でもいいんじゃない?(通話ができないからダメなのか)



想定実売価格は6万5880円です

https://www.amazon.co.jp/CASIO-%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%89%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%83%E3%83%81-%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88-GPS%E6%90%AD%E8%BC%89-WSD-F30-RG/dp/B07KSDQH7V?SubscriptionId=AKIAJMDR5J46ORLFMYJA&tag=tokyosanpopo-22&linkCode=xm2&camp=2025&creative=165953&creativeASIN=B07KSDQH7V
 

現在、アマゾンでは5万9280円です!

高いと思うか、安いと思うかはあなた次第ぃいいいい!

ちなみに、カシオの社員さんにマスク越しに聞いてみた。



部長「スマホみたいにディスプレイが傷ついた場合、保証内で直せたりするんですか?」

津保様(匿名だよ!)「現時点では、製品の不具合以外の故障については、お客様負担でして…」との回答。

個人的には、

「お買い上げ時に1万円プラスしたら、年間3回まで無料交換~」とかあってもいいかな~と。

だって、クライミング/サーフィン/登山などハードに使用する想定だし。

と、充電コネクター。
アタッチメントのクリップみたいなのもあるのですが、
カラビナのネジみたいな構造にすれば??


(伝わる?↑のオスメス反転させて~っての)



色々あると思うけど、カシオさん!

 

いや、津保様(まじで匿名だよ!)

今後も頼みまっせ!




#アウトドアアンバサダー #プロトレックスマート #ですラビッツ #ですラビ #アイドル #YAMAP