アイドルグループ 「です。ラビッツ」のメンバー、部長です!
こちらに登場は久々ですね(笑)
社内事ですが体制の変化や、今後に向けて色々制作していたら慌ただしい下半期になっちゃった♡
2018年度のラーメン製作費、請求が予想以上でカッツカツやで(笑)

さて、
表題の件ですが、実は、禁煙している…というか、
煙草を吸わなくても大丈夫になったので報告までに。

そもそも、アイドルとして喫煙ってどうなの?って方もいると思うのですが、
部長って、ほら、年齢的にも、ね笑)

キッカケは2017年の健康診断の結果、特に数値は問題なかったのですが、
ステージの頻度/内容も濃厚になって来たので、いい機会だし止めてみようかな~と軽い決意。

ただ、愛煙家の方はわかると思うのですが、
あの一服って「落ち着きたい時/物事の節目として~」など、様々な効果を発揮するじゃないですか!

部長、20歳くらいから吸っていたから、実質20年近く?
なので、最初は正直辛かった…。

ニコチンが欲しい!っていうより「いつもの流れ」を無くそうとする点で、
食事の後、お酒の席で~など、とても辛かった。

なので、いきなり止めないで「1年後に止められてれば良しとする」ってな目標を立てました。

■方法
①「ニコチン/タールを減らさず、本数を減らす事を意識する」

お酒の席や作業中って知らず知らずに本数が増えてしまうんですよ。
時には、吸っている途中の物があるのに、2本目を吸ってしまったりなんて(笑)

なので、あえて、煙草を遠くに置いたり、
雑誌の下に置いたりして取りにくくし「あ、そうだ、本数減らすんだった」の意識付けから、
「この作業が終わったら吸おうか」や「もう5分我慢してから吸おう」などで減らす工夫を。

(例)一日ひと箱20本から、1日10本になる

②「タバコからアイコスに」
禁煙を決意してから2カ月くらいかな。

ちょうど周りでもアイコスに切り替えた人がいて、世論でも、色々な比較が取り上げられていました。

部長が着目した理由は、
 「タール・ニコチンの量」
 「副流煙の少なさ」
これはシフトするにはいいキッカケだなと早速購入。

経験者は思ったでしょう。

「スパー………軽っる!こんなん物足りないわ!!」と。

部長もその一人でした。
ただ、人は慣れるものです。
なんだかんだ言いつつも、吸い続けていると「これでもいいかも」と脳が認識し始めました。

ただ、タール・ニコチンの量が減ったからと言って、本数/回数が増えたら意味がありません。

なので、アイコスでも置く場所/隠す事などの意識付けは継続。

(例)吸うタイミング
「起床、朝食後、勤務前、昼食後、退勤後、帰宅前、夕食後」 →計7回

「朝食後、勤務前、昼食後、退勤後、夕食後」 →計5回

タバコとアイコスの比較についてはこちらのサイトなど参考までに。
 →https://ecoeco-taizen.com/tobacco/11340.html

③「アイコスからプルームテックに」
ここで4カ月目くらいかな。

アイコスという名の電子タバコに切り替えてから、他も色々リサーチしていた時期。

ちょうどその頃、「プルーム・テック(Ploom TECH)」が関東でも販売開始。

物は試しで~ってんで早速購入。

「スパー………軽っる!ストローかよ!こんなん物足りないわ!!」と。

ただ、思ったね。
「あれ…、これって、タバコからアイコスの時も感じたような…」

なので、とりあえず、しばらく続けてみることにした。

アイコスとプルームテックの大きな違いは、
「香りが少ない」
「灰皿がいらない」(燃えカス/灰が出ないんですよ)

そして、
一番大きかった要因が、
「好きな時に、好きな回数を吸える」って事。

愛煙家以外は… 何を言っているのか わからねーと思うが 

おれも 何をされたのか わからなかった…


部長、頭おかしいよ!と思う人もいるのだが、
あえて書かせてもらおう!

タバコ/アイコスって、一度、着火/加熱したら、その一本を吸いきらないとなのですが、
プルームテックは、1本単位(細かく言うとカプセルなんだが)じゃなく、
1呼吸 単位で吸えるんです。

吸わない人にもわかりやすく言うなら、
「飴」

一度口に入れたら、最後まで舐めなきゃでしょ?
でも途中で、クライアント来客や上司に声かけられたら、口から出さないといかんでしょ?
でも、プルームテックって飴は、一舐め、二舐めって自由が利くから、
好きな時に、好きな数だけ味わえる「飴」みたいな感覚。
(伝わりにくかったらゴメン。物販で文句言ってね(笑))

そして、なんだかんだで日常化しました。

プルームテックについての詳しいレポはこちらのサイトなどご参考までに。
 →https://kakakumag.com/hobby/?id=4715

④「プルームテックからフレヴォに」
そして半年が経過し。

頻度/本数も日常生活で数えるほどになったある日。

Webで見つけました。

■FLEVO(フレヴォ)
 https://vvstore.jp/feature/detail/9955/

なんとこちら、ニコチン/タールが…ゼロ!

そう。

電子タバコと称して販売していますが、法律上はタバコじゃないんです!

でも、煙と思わしきものが出る。なんと!水蒸気が出るんです!

部長は驚いたね。

こいつぁもう、タバコじゃない。

でも、20歳未満は吸わないでくださいって書いてあって、

大東亜帝…いや、日本国の国民性が出ているな~と(笑)

とりあえず…

「スパー………軽っっっる!ストローかよ!こんなん…
 あれ…、これって、タバコ→アイコス→プルームテックの時も感じたような…」

なので、とりあえず、しばらく続けてみることにした。(再び)

~2か月後~

最高に「ハイ!」ってやつだアアアアアアア! です(笑)



まず、ニコチン/タールが入っていないので、香りが着かない!

そして、タバコじゃないから健康にいい(ハズ(笑))

口の寂しさも誤魔化せるぅうううう!

FLEVO(フレヴォ)についての詳しいレポはこちらのサイトなどご参考までに。
 →https://moqlog.jp/vape/electronic-cigarette/flevo/


=====


ってな感じで、現在に至ります。

結果としては、非喫煙の方からすると、

アイコスやプルームテッックも独特の香りがしていたんだな~と。


そして、

喫煙所では「でっかいおっさんが、一口だけ煙を吐いていなくなる」と気味悪がれるでした。


禁煙を考えている人。

お勧めですよ^^

てな感じで、

また、たま~にブログも書きますが、

是非、LIVEにも遊びに来て、部長と握手しよーね💛