どうも!

やっと晴れた夏を満喫・・・ できていない、おじさんアイドル「部長」です。


今日のブログは、

「ブッキングって難しいんだぜ!」

ってのを書こうかと。

この間、お客様から「主催イベントやってよ~」「○○さん呼んでよ~」ってお声をいただいた。

「です。ラビッツ」も「部長フェス」って主催イベントをよくやっていたのだが、

最近は、ラーメンの開発やら、武道館までの制作スケジュールの交通整理やら、

新しく出来た居酒屋に行かなくちゃいけなくてバタバタしており、

なかなか企画が進んでいない。



あ、ちなみに、最近、恵比寿に出来たこのお店はお勧め!

「えびす呑み屋 やました」

 http://ebisu-nomiba.com/

 

 


ランチ 1,000円以内でボリューム/味もよし!
全国各地の日本酒を取り揃えており、2時間の飲み放題がついたコースも4,000円で満足な内容!
恵比寿に立ち寄った際は是非!

って、勝手に宣伝していると怒られるので、話を戻します(笑)

=====

部長→「最近はバタバタしていて忙しから主催が開けない」

そうなると、読んでいる貴方は

「じゃ、もっと早くから企画しろ!」

ってなるでしょ?



これがね。

難しいのよ。



たとえば今日から一年後の「2018年8月25日(土)」

乃木坂46 さん


PassCode さん


Gacharic Spin さん


チームしゃちほこ さん


です。ラビッツ



この5組でイベント開きたーい!と、思うじゃないですか。


すると、最低でも発生する工数はこちら!

①主演者様へ打診し、出演の契約(条件や内容などの調整も含む)
②会場を確保し契約(この時点では大抵が仮押さえになる)
③告知(出演様のアー写・ロゴのの手配/デザインナー/プロモーターなどのアサインも含む)


その他も色々あるが、大まかなのはこの3つ。


「だったら、出演者に連絡して、会場に連絡して、告知はじめりゃいいじゃん!」って思うでしょぉおおおお?


だが!難しい!

まさに!

「卵が先か、ニワトリが先か」

問題なんです!!!!!!!!




理想のスタイルは、

部長「乃木坂46さん!2018年8月25日(土)に「ですラビッツ」の主催イベントに出てくれませんかー?」

乃木坂「なるほど、スケジュールは空いておりますが、会場はどちらになりますか?」

部長「幕張メッセです~」

乃木坂「いいですね!やりましょう!」

良い例。


だが、

その為には、約1年前から会場を「主催者が確保」してなければならない。




しかし、よくあるのは↓

部長「乃木坂46さん!幕張で開催する「ですラビッツ」の主催イベントに出てくれませんかー?」

乃木坂「なるほど、いい会場ですね!日程は?」

部長「2018年8月25日(土)です~」

乃木坂「あーごめんなさい!その日は別のイベントが決まってて・・・」


「じゃぁ、会場キャンセルして、別の日や別の場所で再調整すりゃいいじゃん!」てなるでしょ?

そうなると「会場キャンセル費」が発生してイベントを行っていないのに、支払わなきゃいけないお金が発生してきちゃう。

もちろん、他の共演者様や、スタッフ/機材にも発生する場合がある。

(※キャンセル料金/発生のタイミングは会場・人・条件によって異なります)
(※仮押さえ時に、支払い方法(前払い/公演終了月の末締め30日後払いでいいのか~など)確認も忘れるな!)



さらに、こんな事もよくあるのさ。

部長「乃木坂46さん!2018年8月25日(土)幕張で開催する「ですラビッツ」の主催イベントに出てくれませんかー?」

乃木坂「いい会場で、こちらのスケジュールも今のところ大丈夫そうです。」

部長「じゃぁ、OK?」

乃木坂「ですが、1年後なので、正式なお返事までお時間いただいてもいいですか?」

部長「はい!」(部長的には出てもらえるかも~♪だが、契約はしていない)

~半年後~

部長「乃木坂46さん!2018年8月25日(土)幕張の件ですが、その後いかがでしょうか?」

乃木坂「すいません!東京ドームでのイベントが決まりまして、今回はごめんなさい!」

部長「・・・・


 (なんてこったい!だが、乃木坂46さん的には、そっちのイベントのほうがプロモーション/ブランディング的に優位だしな~)

   わかりましたー!また、別の機会に相談させてくださいーい!」



こういう場合は、今度は他の出演者様に当たるのだが、

その頃になると、もう、他の出演者様はスケジュールが難しかったり~

もし、イベントの集客が目標値に達成しなければ、赤字になるし~

③の告知関連も抑えていた媒体/枠/デザイナーのキャンセル=信用問題とかにもなるし~


何より!

「自分がやりたいイベント」とは

ちょっと違う内容になってしまう。

と、

積み重なる悲しみが主催者を襲うのです。


ワンマンだったら、とことん練り上げてショーを作りこめる。

ツーマン/スリーマンだったら、コラボとかも出来たりする。

だが!

複数の出演者様をお呼びしての「イベント」となると、色々なリスクを背負わなければならない。



無限の予算と、強力なコネクションがあれば、

キャンセル料金など気にせずに、複数の会場を押さえ、

出演者様にも即決していただけるギャランティーを提示できるかもしれないが、

時間とお金は永遠じゃなく、
死と税金からは逃れられない。

あと、お酒からも逃げられない。

 


「TIF」「アイドル甲子園」「アイドル横丁」などなど、歴史ある大きなイベント、本当に尊敬します。

(だから「です。ラビッツ」も呼んでね♪(笑))



とにも、かくにも、

この問題で悩んでいるイベンターさんは沢山いるんじゃないのかな?

いずれまた「です。ラビッツ主催 部長フェスティバル」はやるので、楽しみにしててね♪




さぁ!今日はプレミアムフライデー!

さっさと仕事終わって帰・・・れるわけないだろーが!!!!!!!

社畜な日本のサラリーマンは、ほぼ毎日残業だーーーーーーーーーーー!

ワンマンまで1ヶ月切ったので追い込むぞーーーーー!