ブログさんお久しぶりです。
です。ラビッツのリーダー大川柚です!!

{A6DD7DED-49A8-4AED-9F26-D1F7B9175570}

今日は先日行った大川さんの初海外。
セブ島に行ったことについて書きたいなぁと思います。
レポート的な感じだから長くなると思います。

まずセブ島になぜ行ったかと言いますと、ですラビは「1 TICKET 4 RAMEN PROJECT」という新しい取り組みをスタートさせます。

簡単に説明すると、9/24のワンマンライブでチケットを1枚買っていただくごとに4つのラーメンをパンダノン島の子どもたちに届けるというプロジェクトです。

なぜパンダノン島かと言いますと、セブ島に私たちの所属する事務所の支社がありまして、そこの社員さんからパンダノン島の子たちの現状、
1日3食きちんと食べられない子たちが沢山いる、ということを聞いて、メンバースタッフで色々と考えた時に、
「ですラビと言えばラーメン」
「ラーメンでなにか出来ないか」
という案が出てみんなにですラビラーメンで笑顔になってもらおうと思ったからなのです。

ということで今回は実際に私、大川柚と部長でラーメンを届けに行きました!!

{903CB4DB-2D49-4695-BBB1-262B9E80D773}

私は初海外だったのでドキドキ!!!

そしたら初っ端から飛行機が3時間遅れでびっくりしちゃいました。笑
大川さん持ってるわってなりました。

めちゃめちゃ時間が余ったのでちょっとお茶をしたのです💕

{644E0762-C2B5-4DDA-95A2-49C036BDD4F2}

{D27217B7-3422-4859-A4C8-1B7C6FBBDD3E}

飛行機遅れも悪く無かったです💕笑

やっとこさ飛行機が到着していざフライト!!

{4CD97758-7BB7-4FF3-A9DD-B2D1E30CCB45}

となりの人はビールを飲んでいらっしゃいました🍺

{FE27DFB4-3F88-42D7-826A-BC32B3398DD6}

機内食は和食を頼んだらきのこ三昧で大変だった。(大川さんはきのこが苦手)
隣のビール大好きおじさんにプレゼントしました💕

そして無事セブ空港に到着!!
(フライト時間も1時間ぐらい遅れた)

到着したのがセブ時間の22:00くらいだったので日本時間で言えば23:00ごろ!

そこから現地に先に入っていたスタッフの方と合流し韓国料理を食べに行って1日目は終了っ。

{E02F2AE0-1B3A-44F7-8C9F-E836B0F511C8}

2日目!
これは泊まったホテルからの景色です。

2日目はパンダノン島へ行く日。
朝食を食べ車で港まで向かい船でパンダノン島へ向かいます!!

{5EEA3156-4A75-456E-BF40-A220601853E8}

海がすっごく綺麗なのです!!!
この開放感といったらこの上ないです。
感動しっぱなしでした。

{DBB7D5A7-7C8A-45D7-9775-38CB31A6EF38}

シャコをゲットしたり💕
お魚を目の前であげるのを見れたり私の少年心がくすぐられまくりです。笑

{F6695328-0AB9-4A6A-AADC-CEBC5F3A5686}

そんなこんなで1時間くらいするとパンダノン島に到着します。

今まではリゾート的な部分だけが目立ってきましたがここはそうではありませんでした。

あれほど綺麗だった海にはゴミが溢れ自分たちの中では当たり前になっている、電気も水道も何も無い。
想像以上の光景に言葉がでてきませんでした。
(もし動画が上がったらその時の私の顔は相当ひどい感じです)

この日の目的は子どもたちにラーメンを届けること!!

早速ですラビラーメンの醤油味と塩味を部長と作りました。
海苔をトッピングしたのですが多分海苔も初めて見る食べ物だからみんな興味津々で可愛かったです!
事前に器を持ってきて欲しいということを伝えていたのですが、お風呂の桶を持ってきたり、フリスビーを持ってくる子もいて、やっぱり大変な状況の人が沢山いるんだなと改めてその時思いました。

パンダノン島の子たちはちょっとシャイな子が多かったんですけど慣れていくうちにみんな寄ってきてくれたり本当に素敵な子たちでした!

ラーメンを食べてみんな笑顔になってくれました!

言葉は通じないけどみんなのニコニコの純粋な笑顔が見れて分かり合えた気持ちになりました。

「世界の共通言語は英語じゃなくて笑顔だと思う」
っていう歌詞が私の好きな歌の中にあるのですが、本当にその通りだなって思いました。

所詮綺麗事だろって思ってたけど本当に笑顔のパワーはスゴイの!!!

自分がラーメンを届けたことによってみんなに笑顔になってもらえた事が何よりも嬉しかったです。
(みんなにかわいいって言ってもらえたし💕笑)

部長の扱いはパンダノン島でも日本でもあまり変わらなかったです。
(1人だけ部長のことカッコイイって言ってくれた女の子がいた)

最後の最後でゆずに抱きついてくれた女の子や短時間なのに思い出が沢山出来すぎて船に戻るのが本当に辛かったです。笑

{87390A75-29E6-4F73-9C09-3ECC2F4AF43D}

ほんとに可愛かったな。

そんな感じでとりあえずホテルへ戻るために船で港へ帰りました。
その途中はひどい嵐でした!!!!
(部長のせい!!!)
途中は海に潜ったり💕

それで2日目は終わりで3日目はお土産などを買いにショッピング!!
夜はタイ料理を初めて食べて美味しかったです!!

ただ!!!
次の日の朝!!!
日本へ帰る日の朝!!!
私は猛烈に気持ち悪くなった!!!

なぜって??
食あたりだーーーーーーーーーー!

その夜のタイ料理で春巻き的なのを食べたんですけど、それが除光液の味がしたんですね。
まあ食べたことないからタイ料理はこういうものなんだと思っていたら実はそうじゃなかったらしい!!
それがあたっちゃったぽい😭😭😭

そこからはもう大変ですよ。
空港へ向かう車の中も気持ち悪すぎて死にそうだったし、お腹痛いし、もうてんやわんや!!!
滅多に体調悪くならない人間だから余計に最悪でした。笑
半世紀ぶりぐらいに吐いた気がするよ…笑

正露丸とずっとお友達で、飛行機で景色なんて見る暇もなくずっと寝てました。

そこから会社の方の車で事務所まで帰ってまた正露丸飲んで、死にそうになりながら電車で家まで帰りました。笑

入国審査とか色々すごい心配だったのに食あたりだったせいでもう何も思わずにすーっと進めることができました笑

食あたりもいい思い出だ

{C5E0FAE3-AAC3-492D-82EA-3B647AE5BDE0}

帰りは終始こんな顔でした。笑

大川さんが初海外に行った感想をまとめますと…

もう踏んだり蹴ったりでした!!!!笑
まあどれもこれも良い思い出です。
でもやっぱり笑顔の大切さを改めて学びました。
あとは純粋な気持ち!!
忘れちゃいけないなって思ったよ。
やっぱり私はこのですラビとしての活動を通していろんな人を笑顔にしたいんだって再認識できる初海外でした。

だからこそ、この新しい「1 TICKET 4RAMEN PROJECT」という取り組みを成功させたいなと思います。
皆さん力を貸してください!!
よろしくお願いします!

{C14EF10C-AD63-422B-9CF2-C32B90EA977B}

以上!
大川さんの初海外レポートでした。

最後まで読んでくれてありがとう!