パンは炊飯器で、
ハーブはベランダで育てる39歳、現役アイドルの部長です♪


って事で、先週は名古屋LIVEお疲れ様でしたー!

前日にメンバーえみちゃんインフルエンザ発症し、

自宅でゾンビみたいになっているとの状況だったので、

急遽
「部長-+ちんちくりん2人娘(ゆず/かりん)」の体制でやりました~。
↑バイオハザードえみ
 

内容/感想は、来た人だけのお楽しみって事で、

今日は、
 
その遠征で食べた名物「味噌煮込みうどん」があまりに美味しかったので、

「いや~ありゃ本当に美味しかったな~

やっぱ、味噌って偉大だよなぁ~

つか、いつか味噌を手作りで作りたいって思ってたし…


いよっし!

やってみっか!」」


って感じで、味噌作りをしてみましたー!


これがその味噌煮込みうどん。
 
 
 

・・・・ちなみに、味噌煮込みうどんを食べる時、
 
 
 
 
「はーい、部長が写真撮るよー」Ver
 
 
 
「あ、SNSアップするんだけど…」Ver
 
 
 
 
 
笑顔が違う(笑)

・・・
 
 
・・・・











気を取り直して~~~~

「神崎部長39歳の味噌作り」

【材料】
大豆


たね味噌
料理酒(なければ強いアルコールの酒)

【道具】

オケ(なければ大き目のボールでも)
軽量機
マッシュポテトとか作るアレ
新聞紙

重し用塩
 
 


まぁ、ざっとこんな感じ。

①大豆を煮る。

圧力鍋があればババーッと出来るのだが、
部長持っていないので、前日から分けて煮まくる。


この時の煮汁って、イソフラボン?とか、サポニン、ビタミンB1,B2,B6,カリウムが含まれれ栄養価高いので、ジップロックとかで冷凍し、味噌汁やカレー作る時に使うと、深みが増していいんだぜぃ。


②冷めた大豆をひたすら潰す。

この作業がつらかった。
右手パンパンになる。

ちなみに、これを、牛豚合挽き肉に混ぜてハンバーグや、鶏肉と混ぜてつみれにして鍋用とかでもアレンジ可能!

カロリー抑えられる。(ハズ)
 
ちなみに、一覧の写真にあるのはミキサーで、フードプロセッサーじゃなかったので駄目でした・・・(笑)

③オケに塩と麹をぶちまけて混ぜる。

この工程が大切で、いかに均等に混ぜるかがポイント!
面倒くさくて、「だま」のままにして作ると、発酵がまだらになっちゃう!

④ ②と③に、たね味噌を混ぜてコネコネし、テニスボールみたいにする。


たね味噌とは、発酵する為の菌を持っている味噌の事。

コレと、豆の種類で「赤みそ/白みそ~」とか決まるらしいが、
今回はベーシックな「味噌」で。

ちなみに、たね味噌は去年作ったやつです。

⑤ここで瓶の登場!

よーく洗うんだ!

何故か?雑菌が入ってると味噌菌が浸食されカビが生えちゃうのよ。

なので、

家庭用洗剤で洗って、一度乾燥させ、仕込む前に、料理酒を霧吹きなどでファーッと全体に、
この時、出来るだけ中の面を触らないように注意!


そして霧吹き後乾燥したのを確認し、床面に塩をパラパラと。

そこに、テニスボール大の味噌玉を入れていく。

床面がいい感じに埋まったら、空気を抜く様に潰していく。

これを何度か繰り返し、完成!


⑥味噌上面にサランラップを敷き、新聞紙で囲う。

ここで隙間があるとカビの原因!

で、上に、重し用塩を乗せる。

これは、ビニール袋から破らないで置く。
どうも、湿度と殺菌になんかしらの関係があるらしいと、昔、レシピで読んだ記憶があり、数年繰り返してます(笑)  (本当に意味あるのかな…)




んでー


この瓶を、直射日光が当たらず、温度変化があまりない場所

つまり、地下室や、床下収納庫に入れて一年寝かせます。

(半年後に「天地返し」つまり、上下逆さまにして、混ぜ混ぜする作業がある)

こーして、カビの浸食が無ければ、
オリジナル味噌の完成DESU‼



こういうの作ると、人間の尊さ、歴史の重さが身に沁みますわ~


来年、味噌が完成したら、部長オリジナル味噌で作った、「真!味噌ラーメン付きCD」も作りたいな~

 

でも、
部長オリジナル味噌を使うなら、
利益配分は部長に少し多めにね!


明日から福岡。


嗚呼


LIVEもお酒も楽しみすぎるーーーーーーー
 
 
んだば、福岡で会いましょうー♪