香港投資ファンドのオアシス・マネジメントは4日、株を保有する花王に対し、

 
↑ ↑ ↑
 
やっぱりね
中国が絡んでたんだね。。。
実はこれ、花王に限った話ではないんだと思う。
 
ここのところ、日用品などあたしたちがフツーに買い物する商品の品揃えが明らかに悪くなっていることに気づいてる人、いた?
とにかくね、モノの種類・数が減ってるのよ。
近くのイオンの店内なんて、昔ダイエーだった時代に比べたら品数が半減した、って言い切っても過言ではない。
 
日本人の商品選択の自由が明らかに奪われている。
 
あたしら団塊ジュニアって、子ども時代、ニッポンは豊かだったじゃない?身の回り、いろんな魅力的なモノに溢れてた。昔ムトウっていうアパレル関係の通販会社があってね、今はスクロールって変な社名に変わっちゃってるんだけどwそこが発行してた「ラプティ」っていう通販カタログがすごく魅力的な商品に溢れてたのよ ワクワクしながら見てた
でも今のニッポンって....街中には「テナント募集」の看板が雨後の筍みたいに増えてるしスーパーの品ぞろえも豊かだった頃に比べて1/3くらいになったと思う。訳分からん韓国の化粧品とか売ってるしw
 
おまけに、商品の質が悪い。近くの生協で売ってる野菜なんて一昔前だったら廃棄対象になるようなものを平然と売っている。先日バラのりんごを買おうとしたら、あちこち穴だらけのものがほとんどで形もいびつ。葉物野菜もたぶん無理やり袋につめこんだのだろう、茎があちこち折れてたり。ある時は、茎から外れてバラバラになったモロヘイヤの葉っぱを無理やり袋に詰め込んでて、開封したとたん葉っぱだけパラパラ下に落ちてビックリしたことも。茎についてるのと最初からバラけてるのと、調理の楽さが全然違うんだよ?分かる?おまけに新鮮度・栄養価だって変わるし。不良品だよこれ、ハッキリ言って!(‡▼益▼)
 
昔(あたしが20代~30代くらいの頃)はなかったんだよね、こんな酷いこと。もっともこれは、全国各地で農業の品質をダダ下げしている外国人実習生の存在が大きいのだろうが(笑)あーほんとやめて欲しい。外国人はニッポン人が食べる食品の生産に極力関わらないで欲しい。特にさ、農業ってほんと食の基本だから、これに外国人の手が入るとあたしらの食のQOLに直結して悪影響及ぼすのよ。傷だらけ、穴だらけの青果を平気で出荷する神経のなさ。それを調理する消費者のことまで全く考えていない。ニッポンの農産物のクオリティが悪化しているのは外貨稼ぎの外国人労働者のせいだよ、マジで。
 
話を元に戻すと。。。
結局、ニッポンを中国の植民地にしようとする動きが背後で強まっているのだと思う
そのうち、ニッポン人が買うものは中国由来のものばかり...という未来が来るのだろうか
現に家電とかそうなりつつあるよね?
ああおぞましい
 
ににもかくにも、花王には株主の圧力なんかに屈せずに頑張って欲しい!!
っていうかさ、株主なんてしょせん会社の経営のことなんて分からない素人でしょ?
そいつらに経営権握らせて、会社の、ひいては消費者のためになるの?
 

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ

にほんブログ村 芸能ブログへ