日本が衰退国家と化している大きな原因のひとつがこれだと思うね...

 

 

政治資金パーティ。。。

 

この記事を読むまではこの手の知識に関しては全くの無知だったけれど

(派閥に所属している)国会議員もパーティー券販売のノルマがあるらしい。

アイドルや劇団員がコンサートや演劇のチケットを自ら手売りするのと同じ感覚なのだろうか?

売れなかったら全額自腹もあるらしい。

アパレル販売員もそういうことあるよね?

なんだかどこの世界も一緒なんだなぁチーン

最近は就職の面接時なんかに「ノルマはないけど、目標はあります」ってごまかす企業も多いけど

事実上は同じじゃんねwww

目標達成できなかったら出処進退に影響するのだから。

 

話は元に戻すけど、アベノマスクとかお肉券・お魚券とか民泊とかGoToキャンペーンとかLGBT法案可決とか電動キックボード緩和とかライドシェア促進とか外国企業積極誘致とか自転車のヘルメット義務化とか水道事業民営化促進とかブラジル人はビザなしで日本に来れるとかなんかもう日本がいろいろ世界の潮流と逆行している諸悪の根源って、こういう想像力ゼロで思考停止したオジサンたちのくっだらない内輪の思い付きから始まってるんじゃないか、って気がしてきたのね。

 

気になったのは「企業や団体から政治家個人の政治団体に寄付をすることは、癒着につながる恐れがあるとして禁じられている。だが、国の補助金を受けた法人や外国人、外国法人は寄付はできないルールだが、パーティー券購入についてはこうした制限もない」って部分。日本人よりも何倍もお金を持っている外国人が札束ちらつかせながら近づいてきたらそりゃぁ彼ら寄りの政策にもなるわな。

 

もぉさ、政治資金パーティーそのものを法律で禁止したら?

そうだ、その方が絶対にいいニヤリ

余計な官民癒着も生まれないだろうし、売国にもなりにくい。

 

・・・・ここまで考えてきてふと気が付いた。

 

え?でもちょっと待って。それって、民主主義じゃなくね?

あたしたちが投じた一票によって政治家は国会議員としての活動ができてる訳だよね?当選したら自分に投票してくれた人の民意は頭の中から消えてなくなるの?あたし達、女子トイレを男が利用してもいい、なんて考えの候補者に投票した覚えはないんだけど?ゴミ捨てに行く5分10分の短い間、家に子供だけ置いていくのを条例で禁止する...なんてトンデモ法をつくるような議員に投票した覚えはないんだけど?

 

「なんだかんだ言うけど、世界的に見てニッポンはいい国だ」と言う人もいるけれど、本当に暮らしやすい「いい国」だったらわざわざ海外に出稼ぎに行く若者が増えたりはしないと思うわ。

 

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ

にほんブログ村 芸能ブログへ