・20120812
・中華園
・タイピーエン、生レタスの肉づつみ、細麺のいためやきそば、ゆでギョーザ、スブタなど
・熊本県熊本市中央区桜町
『熊本グルメ』
菊池温泉から一路熊本市内へ。
熊本初上陸の大阪のおっさんの為に熊本グルメをと太平燕を食べに来た。
日本の太平燕発祥とも言われる中華園に。
諸説あるので事実のほどは分かりませんが中華園と並び発祥と言われる紅蘭亭には以前行った事があるので・・
今回はこちらに。
県民百貨店内のレストラン街にある。
一応、電話で予約をしていた為に円卓のある個室へ案内してもらった。
さあ、何しよ?
まずは生レタスの肉づつみ。
シャキシャキのレタスとしっかり味付けされた肉ミンチが相性良くビールのつまみとして最高。
そして、細麺のやきそば。
少し平麺になっている。
博多源流のラーメンのようだ。
次にゆでギョーザ。
炒めもの。
もう、紹興酒ボトルでいっちゃいました。
そして、メインのタイピーエン。
あっさりタイプでいろいろ食べた後だけにこれくらいが有り難い。
熊本では給食でも出てくると聞きますが他府県では低い認知度。
緑豆春雨でヘルシーだけにこれから流行るかも知れません。
まだ、足りない?
スブタ。
さらに唐揚げ。
また、食い過ぎた。
明日も休みのおっさんに付き合いもう一軒行ったのは言うまでもない。









