出かける時はたいがい天王寺周辺である。


1人の時や、奥さんの膝が悪くなかった時は2人で、歩いて1時間ほどかかる長めの散歩。



明日、奥さんは久しぶりに友達とランチするそうで、


ちょっとした手土産を買いに天王寺へ。


今日は奥さんの膝の調子がまだ本調子では無いので電車で天王寺へ。



天気予報ではずっと曇りになってるので、ぼくは買い物の荷物を入れる用のリュックに折りたたみ傘を1本入れておいた。


奥さんは荷物が重くなるのを嫌って、一緒に出かける時は鍵も重いからって持たないくらいなので、携帯と財布をポシェットに入れて行った。



買い物をして、リュックに入れて、

夕食をお弁当にしようと探していると、



朝のテレビの旅番組で豪華な鰻重を食べていたのを思い出したので、

口が鰻になってしまった。


鰻弁当を探してると、

一つ2500円の鰻弁当が美味しそうだった。2つで5000円。

奥さんは出してくれそうに無いので、

ぼくがおごることになった。



もう、すべての用事が終わったので、

また、電車で帰ることになった。


最寄りの駅を出ると、曇り空が小雨になっていた。1本持ってた折畳み傘をさして、とぼとぼ歩いていると、家に近づいてきた所で雨足が強くなって来た。


もう、土砂降りになってしまった。



もうちょっとで家に着くところで、

奥さんが折畳み傘から飛び出して走った。


えっえっえ~.

走れるの?

膝は大丈夫?


折畳み傘で濡れるより、

走った方がいいの?


よっぽど濡れるのがイヤだったみたい!

膝が痛いのに走れるのには驚いた。

ほんの少しの距離だったけど。