こんばんは


豊前市八屋の格闘技スクール


DESTINY JIU-JITSU FRAMEです。


フレイム初期メンバーのTさんが青帯から紫帯に昇格されました。


今ではジムのムードメーカー的な存在で、兄貴肌のTさんはメンバー全員に親しまれ、


一説によるとフレイムを乗っ取ろうとしてるとか。


そんなTさんがフレイムに入会されたのは2017年6月。


会社の人に誘われてフレイムの体験に来たTさんは一言で表すと、


「平成最後の暴君」!!


そんな感じでした。




とてもトゲトゲしており、入会後も、、


「スイープ?パスガード ??普通に相手の腕極めたら良いんすよねー?」


そんな感じでした。


野生的な強さはあって、最初から頭角を表していたものの、技はなかなか覚えられない、そんな方だったと記憶しています。


仕事の都合で練習も2週間に2回と限定されており、思うように動けなかった時期もあったかもしれません。



しかし、最初から柔術に対する「情熱」は人一倍強い方でした。

技を覚えれないからと、メモを取ったり、DVDを買って技を研究して打ち込みをしたり、


気づいたらとてもテクニカルな動きをされるようになっており、私もたまにTさんから技を教わる事があります。


今はコロナ禍で試合出場は見送っていますが、


常に挑戦者の気持ちで試合にも出場して好成績を収めてきました。



そんなTさんが紫帯に昇格した事はとても感慨深いです。



昇格式でのスピーチもとても感動するもので



そこにいた皆がその話をしっかりと聞いていたのが印象的でした。



いま、Tさんは正直強いです。



入ったばかりのメンバーさんから見ると、その強さを羨ましく思うこともあると思います。


しかし、その強さの裏には


「努力」


があります。


別に柔術をしなくても生活はできますし、試合に出なくても柔術を楽しむ事はできます。



しかし、厳しい道を選び、常に挑戦し続けたことで



腰に紫帯を巻くことが出来たのだと私は思います。



Tさん、紫帯御昇格、本当におめでとうございます。