『黄帝内経』

今から二千年前に書かれた書物。


そこには「腎氣」から見た黄帝内経に基づくひとの體の変化が。。。

女性は七の倍数。

男性は八の倍数。

黄帝内経によるひとの體の変化では、女性は四九歳で閉経を迎えると。。。

現代の女性の一般的な閉経年齢も五十歳前後でほとんど変わりません。

女性の体が二十八歳。

男性が三十二歳で最高潮を迎える。

現代の医學的な認識とほぼ同じ。

医学が日進月歩している現代においても、二千年前の體の変化が当てはまることが分かる。

體の変化だけではなく。。。

歩む未知の節目になったり、歩む未知の変化の出来事があったりします。

歩む未知を振り返ってみるとわかると思います。



お婆ちゃんに小さい頃に氣をつけさないと言われたことでした。

大丈夫だよ。 
安心して。。。 

いつもありがとう和。