こんにちは

甲状腺腫瘍(悪性)の摘出手術を受けた

アラフィフ母さんです。



先日、子宮内膜ポリープ摘出して、

月経過多をどうするか?の話をする

為に、婦人科を受診。


始まりは近所の婦人科からの紹介で、

大学病院に行ったんですが、

「女性の先生が良いですよね?」と聞かれて、

「予約の関係もあると思うので、どちらでも良いですよ」と、言ってたのですが、

気を使ってくれて、大学病院では女性の先生でした。


が、

初めてお会いした時から、

この先生、なんか合わないなぁ〜と

感じていました。


私の質問に対して、

その答えじゃないねんけど…と、

話が食い違う事が多々あり、

モヤモヤして手術を受けました。



いざ、手術!

で、ポリープを取り、

退院前の検査では

手術を担当してくれた

男性の先生がしてくれました。


めちゃくちゃ、説明が分かりやすい!

安心感ハンパねぇー(笑)

そして、退院後の診察も

この男性の先生でした。



私の質問に対しても、

対処の仕方が、何パターンかあるので

合う対処をして行きましょう!

みたいな感じで、話をしてくれました。


で、先日

最初の、女性の先生に戻っていて…

私のこんな事が困ってます。と言うと、

「それなら、この治療ですね。いつ始めます?」

婦人科の治療って、月経に合わせて始めるのが

多いのかな?

それ以外の治療は、ないです!みたいな勢いで、

話を進めて行くので、

「あの、少し考えさせて貰えますか?」って

言うと、少し不満気(?)な表情で

治療のリーフレットを出して来て、

「〇〇先生からの紹介なので、〇〇先生のところで

も、同じ治療になるから相談して下さい」

と言い終わって、診察終了…。



なんだろ。

モヤモヤ…。



別に、めちゃくちゃ優しくして欲しい

訳でもなく、ただこっちの言い分も

聞いて欲しいですよね。


100%言ってる事が聞いて貰えなくても、

すり合わせは出来ると思うんですよね。



特に、婦人科ってデリケートな話を

する診療科だと思うので、

男性医師、女性医師とか

関係なく、寄り添って貰えたらなぁ〜って

感じた瞬間でした。



このタンブラー

容量が500mlだと思い込んで

(ちゃんと読め!)買ったら、

容量600mlで、ちょっと大きい気もするけど

夏には良いかも。



車のドリンクホルダーには、

大きすぎた😆