おはようございます。

甲状腺腫瘍(悪性)の摘出手術を受けた

アラフィフ母さんです。



今月に入って、

やたら蕁麻疹が出る!


花粉症🤧だから

なんかアレルギー反応が出てるんだと

思い、放置。

ってか、蕁麻疹って数十分〜二時間程度で

消えちゃうから、

あんまり気にしていなかったんですが…

先週の日曜日の真夜中に、

足に蕁麻疹が出てから、

くちびるがブワァ〜と腫れてきた!

整形した後のクールダウン中?

みたいなぐらいパンパンに腫れて、

むしろ痛い…。状態になっても、

頭の中は冷静で、

息苦しさもない、動悸もない

顔色も普段と変わらない…

他に異常がない事を確認してました。


救急車呼ぶほどではないよな…と思いつつ


「くちびる腫れるって、なんか食物アレルギー?」

いや、晩ごはん食べてから、3〜4時間経ってるしアレルギー出そうな食べたモノを考えてみるが、

思い当たるモノがない。


なんだこりゃ??


月曜日は仕事休めないなぁ〜。

足の蕁麻疹は落ち着いてきた。

後は、くちびるの腫れさえ引いてくれたら、

大丈夫だろう。と、呑気に構えて

とりあえず、保冷剤でくちびるを冷やす。


朝、ヒリヒリする痛みと腫れはあるが、

真夜中の状態より、大分落ち着いてる。

熱もない。

仕事中はマスク😷してたら

分からないし…と出勤。



職場で、夜中にこんな出来事があってさぁ〜

みたいな話をしていたら、

「季節の変わり目は、アレルギー🤧出やすいよね」と心配をしてくれました。


本当に、優しい人たちだよ。


その日の夜には、くちびるの腫れは綺麗に

なくなったのですが、

夜中、足に蕁麻疹が出ました。


なんなのよ〜!と

原因が分からないのが、

イラつくわ(笑)

な症状が、1週間続きました。


1週間の間に、最初ほどではないですが、

くちびるも腫れました😭


なので、かかりつけ医に受診。


受診した時には、蕁麻疹が治っているので、

前日の蕁麻疹が出てる足の写メを持参。

ほんと、便利な世になったよね。って

思う瞬間です。


診察してもらうと

「慢性蕁麻疹だろう」とのことで、

抗アレルギー剤のお薬を貰って

様子を見ることになりました。

慢性蕁麻疹って、アレルギーの特定が

難しいそうです。

お薬を1週間飲んでも、

蕁麻疹が改善しなけば、

検査しようかとの事でした。


飲み始めた日から、

蕁麻疹出ないんだけど…!


季節の変わり目、

気温差や職場環境の変化など

いろいろストレス😫もあったのかなぁ〜。


休める時は、しっかり休もう!


以前から愛飲してる

アミノバイタルなんですが、

就寝前に飲むと、

寝起きが良い気がする。