こんばんはーキラキラ

 

 

友禧 耀謠   ともよし かよう です。

 

 

 

前回の続きです

 

 

 

 

 

 

大げさに引き延ばしてしまったけれどあせる

 

 

 

正解はビックリマーク

 

 

 

 

予想通りの叫び

 

 

 

 

 

○民会館でした笑い泣き

 

 

 

 

 

当時、公共施設で結婚式が出来るとは知らなかったあせる

 

 

 

 

今なら式を挙げない選択肢は普通にあると思うラブラブ

 

 

 

でも30年前のド田舎では、式を挙げない選択肢はなかった真顔

 

 

 

あんな ケチケチ 結婚式なら しないほうが良かった 

 

 

 

昔でも公共機関で式を挙げるなんてポーン

 

 

 

 

23才の私には恥ずかしいかった…ハートブレイク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自己肯定感が低く、

 

 

 

 

自分の思いを言えなかった私も悪いあせる

 

 

 

 

 

何より

 

 

 

 

 

奴を逃したら、もう結婚出来ない 

 

 

 

 

と言うマインドの低さゲッソリ

 

 

 

 

 

 

 

今思うと 

 

 

ここが全ての

 

 

原因かもと思うひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 

この部分は別の機会に音譜

 

 

 

 

 


 

 

 

 

デトックスのために、式場の続きをゲロー

 

 

 

 

 

 

ここからおにばば~んの快進撃はすごかったポーン

 

 

 

まあ、おにばば~んが動くことで

 

一気に結婚へ向けて進んでいったあせる

 

 

 

 

私の方はド田舎住まいの

 

 

両親は真面目

 

 

父が時々パチンコする程度

 

酒も飲まない 車もない

 

 

 

母も化粧一つせず

 

手作り弁当、3食しっかり作る

 

渡鬼好きな 娯楽はテレビ

 

 

 

 

だから結婚式も

 

いくら相手が若くても

 

 

 

男性側が6~7割負担は常識

 

と親は思っていたチーン

 

 

 

 

 

奴側の両親は

 

大阪の街生まれ育ち

 

 

 

おにばば~んは

 

奴曰く

 

お嬢ちゃまだったようだ…

 

 

 

 

 

 

都会、大阪のオバハンだから

 

 

 

あんなセコいのか分からんけれど…

 

 

 

 

 

とにかく、親の価値観が違いすぎた真顔

 

 

 

 

 

事前に おにばば~ん から 

 

 

費用についてお達しがあった

 

 

 

会場費等、共同部分は全て折半!!

 

 

 

それ以外は

 

 

自分にかかった費用は自分で払うことポーン

 

 

 

 

そう、衣装だけも

 

 

女性側は倍は掛かるよなゲッソリ

 

 

 

 

 

式場に決めに行く日に

 

田舎に住んでいるから

 

○民会館まで車で1時間掛かるのと

 

おにばば~んと何度も行きたくないからはてなマーク

 

一日で済ませるプランだった汗

 

 

 

 

 

最初に立ち寄ったのが

 

貸衣装屋さん

 

衣装選びも 

 

おにばば~んの早くしろや 圧に負けて

 

 

即決、適当に選んでたな…

 

 

 

もうどうでも良い感覚…チーン

 

 

自腹な分だけ、マシだったのが救い笑い泣き

 

 

 

 

 

 

次に昼食へ…

 

 

 

 

 

 

そば屋さんに入り

 

 

おにばば~んが にしんそば 注文したから

 

 

 

母も 大好きな にしんそば を自分で選んだのに

 

 

なんと にしんを残した ポーン

 

 

 

 

おにばば~んが会計してくれたけれど

 

 

おにばば~んがめっちゃ機嫌悪くなった

 

 

 

そりゃ、にしんが高いのに、にしん残すのかって

 

私でも思った・・・滝汗

 

 

 

あの空間では、喉が通らんのはわかる汗

 

だからかけそばにすりゃ良かったのに…チーン

 

 

 

 

 

 

次に ○民会館 へ

 

 

 

 

ここで初めて

 

奴側の参列者数がわかるあせる

 

義父は4人兄弟 

 

義母は3人兄妹

 

 

 

普通は、

親の兄弟は招待すると思っていた!!

 

 

奴側の参列者は

 

義父方 義父の兄(奴の叔父)と義父の母(奴の祖母) 2名

 

義母方 生きている兄は招待せず、死んだ兄の奥さんとその子供2名

 (奴にとっては血の繋がりのないおばさんといとこ) 計3名

 

仕事関係1名、友人2名 奴の両親、弟  計10人程度 

 

 

 

私の方は親戚だけでも10名超えてたよ…

 

親戚を呼ばない事にも驚いた…

 

訳ありのなのかってゲッソリ 

 

 

(正解ひらめき電球)

 

 

 

 

段々とアップ

 

おにばば~んの 

 

ケチが最高潮アップ

 

 

 

 

 

飲み物を決める時

 

 

 

お酒は飲まない!!

 

 

ジュースも甘いからいらない!!

 

 

 

 

 

マジで 

 

ウーロン茶 だけでいい

 

と言い切ったポーン

 

 

 

 

ウーロン茶で乾杯 うける~

 

 

 

 

 

さすがに 母が吠えた!!

 

 

 

ビールとジュースも必要だと!!

 

 

こちらのテーブルだけ置くとw

 

 

 

 

シャンパンやワインは話も出ないチーン

 

 

 

 

 

ほぼケチを付ける、おにばば~ん

 

 

 

もう何も選べないチーン

 

 

涙しか浮かばない私

 

 

奴は無言ゲロー

 

お前の母親やろ、何とかしろよ

 

 

 

 

 

おにばば~ん が叫ぶ

 

 

貴方たちの結婚式でしょう、

 

 

貴方たちが選びなさい 

 

ってゲロー

 

 

 

お前の母親やろ、一言言い返せむかっ

 

 

 

 

 

会場装花って思ったより高い

 

 

ランクによって見栄えが全く違う・・・

 

最低ランクを選ぶ・・・

 

 

 

 

涙で発言も出来ず、安い料金ばかり選んだ

 

 

ウブな私・・・チーン

 

 

 

 

 

今、思い出したゲロー

 

 

 

 

おにばば~んの 

 

まぁ、これでいいの 

 

 

 

うふふちゅー  

 

 

 

 

 

 

 

 

ブーケは自腹だから 

 

 

胡蝶蘭の一番高いやつ

 

 

選んでやった!!

 

 

 

 

 

 

 

引き出物も ばば戦争勃発滝汗

 

 

 

 

もちろん おにばば~んが選んだよ

 

 

ナントか塗りのお椀とお箸セット 

 

 

 

 

 

母が田舎もんだから

 

鯛だけは外せないって

 

譲らなかったビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

ビール、ジュース、鯛だけは 

 

おにばば~んに挑んだ母w

 

 

 

 

 

鯛はちっさいサイズしかおにばば~んが許可しなくて

 

親戚に恥ずかしい…と母が嘆いてた…

 

 

 

 

私側だけ用意すると言われれば

 

おにばば~んも仕方なしに合わせてたわ…

 

見栄っぱりめ

 

 

 

 

 

 

後日もめたのが 

 

 

 

仲人さんの料理は割り勘するが

 

 

 

 

引き出物代金を負担しろと 

 

 

言ってきたゲロー

 

 

 

 

 

仲人さんは おにばば~んの友人でしょ…

 

 

参列者も少ない、男性側は衣装も安いし

 

 

引き出物の数千円くらい負担しろや~滝汗

 

 

 

 

 

後、私と奴の引き出物がないから

 

 

どうすると言われ滝汗

 

 

 

 

母が 

 

 

我が家の分はいらないから 

 

おにばば~んの選んだお椀なんかいらん

 

 

 

娘に渡す と言い切ったDASH!

 

 

 

らしい・・・ゲッソリ

 

 

 

 

母は おにばば~んの機嫌を損ねたら

 

 

私が大変になると 我慢していたけれど

 

 

我慢できなかったらしい

 

 

 

 

 

 

 

この流れで次は 

 

新婚旅行を決めに

 

旅行会社へ・・・叫び

 

 

 

 

何で後日に行かなかったのか、

 

 

今も悔やむゲロー

 

 

 

 

 

 

結婚式が終わり精算時に

 

思ったより安かったと

 

ホコホコ顔のおにばば~んデレデレ

 

 

 

 

 

 

 

新婚旅行から戻ると

 

 

 

まだ お鯛が

 

 

冷蔵庫に入っているのよ

 

 

食べないはてなマーク

 

 

 

だってムキー

 

 

 

 

何日経ってるねん!!

 

 

 

捨てろや

 

 

 

 

 

逆引き寄せって恐ろしいね…チーン