アメリカ人女性が選ぶアメリカ人男性像って?
SF マッチメーカー
アメリカの女性が夫として選ぶには・・・
少し面白いリサーチ結果を読みましたので書かせていただきます。
そのリサーチの結果によれば、アメリカの女性は夫として、男性的な顔立ちの人より女性的な顔立ちをもった男性を選ぶ傾向があるのだそうです。例えば、四角いあごを持った人は、男性的な顔立ちと言えますし、細いあごやまあるい目を持った人は女性的な顔立ちと言えるでしょう。
では、なぜ女性的な顔立ちの男性のほうが「夫」として選ばれるのか?
リサーチ対象者の女性たちに拠れば、男性的な顔立ちの人は、より危険で、競争的で、戦う事に対し躊躇せず、上司に逆らったり、子育てに情熱を注ぐより、妻に隠れて浮気をするのでは、という認識があるようです。それに比べ、女性的な顔立ちの人ならが、良い父親、良い夫、一生懸命働き、妻を精神的に支えてくれる印象があるとのこと。
もちろん、女性たちは短いロマンスの相手ならば、男性的な顔立ちの人を選ぶ傾向があるのは否めないようですが。
アメリカ人女性(特にヨーロッパ系白人女性)は仕事もしっかり働く人が多いですし、配偶者のサポート力についてはかなり期待する部分が多いようです。また、私が個人的に思うのは、洗濯も干さなくていいし、お皿も皿洗い機があり、ベビーシッターも普通に雇える状況なのに、忙しい忙しい!夫は全く手伝ってくれない!というアメリカ人女性を多く見るにつけ、「そんなこといったら日本人の女性はお布団も干さなくてはいけないし、皿洗い機も標準装備じゃないし、ご飯のおかずは3皿以上、などなど細かい要求があるのに、仕事をしながら全く夫の助けなくこなしているけどなあ・・・」と常々思っておりました。
実際、Destinaのコンサルテーションでも、よく男性から聞く話で、「アメリカ人女性はあまりにも夫としての要求が強すぎて、もう疲れた・・・。内面に静かな強さを秘める、日本人女性を伴侶として選びたい」と言われる事も多いので、このリサーチの結果は大変興味深いものでした。