「勝手に新連載」

 

 

始めて2ヶ月。

 

 

毎日の PV が 80前後で推移していたのが、

 

なんだか、

 

突然に、 255 PV ってな数字が出た・笑。

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・何があった・・・・????

 

 

と思ったら、翌日は、183PV

 

 

 

何だろうな・・・・

 

 

まぁ、

 

 

なんだろう・・・

 

 

上手く言えないけど、

 

ブログのランク・・・「ステージ」が上がった・・・んな感じがした。

 

 

 

ボクが「ブログ」ってツールを使ったのは、

 

 

毎日 PV ・・・・言ってみれば、「視聴率」のようなものが見られるからだった。

 

 

 

記事をアップして、

 

・・・・んで、PV を確認する。

 

 

 

そうすれば、

 

 

記事が「受けている」のか、

 

 

それとも「つまんねー」と思われているのか、

 

 

そのジャッジが簡単にできると思ったからだ。

 

 

それができれば、

 

 

物語の修正がしやすい。

 

 

 

ああ、

 

やっぱり、この展開より、こっちの展開の方が「ウケ」がいいんだなぁ・・・・とか。

 

そんな判断が簡単にできると思ったんだよな。

 

 

 

物語を描くポイントってのは・・・

 

 

 

「問題発生」だ。

 

 

 

主人公に、「問題」をぶつけ、

 

それを、どう解決、乗り越えていくかでキャラクターが決まる。

 

 

そして、

 

その解決・・・・つまりは「行動」が、

 

 

キャラクターの「魅力」となる。

 

 

そこに、観る側が共感できるか、反発するか・・・・それが物語の「面白さ」ってことになる。

 

 

 

「物語を造る」

 

 

 

極端な話、

 

ストーリーなんか、どーでもいい。

 

 

 

面白い物語  =  魅力的な主人公

 

 

 

なんだと、

 

 

「シナリオセンター」で習った。

 

 

 

主人公に「問題」をぶつける。

 

 

主人公が、

 

 

「どういう行動をとるか」

 

 

それで、

 

観る側の反応は違ってくる。

 

 

 

例えば、

 

 

主人公の女性。

 

旦那に浮気される。

 

 

 

「泣く」

 

 

「怒る」

 

 

「家を出る」

 

 

「自分も浮気する」

 

 

ちょっと変わったとこで、

 

「笑う」ってのがあってもいいよな。

 

 

・・・・さまざまな反応が考えられる。

 

 

 

で、

 

どのチョイスが「受け」がいいのか。

 

 

それを調べる実験の場として、ブログってツールを選んだんだった。

 

 

・・・・で、

 

 

そのチョイスによって、主人公のキャラクターも決まってくる。

 

 

ってことは、

 

「受ける」ってキャラクターも見えてくる。

 

 

そんな判断からだった。

 

 

 

いずれにしろ、

 

 

「PV の変動」

 

 

それが欲しかったわけで・・・

 

 

 

だから、

 

 

ずーーーーーっと、 PV 80  ってのは、

 

 

どうすりゃいいんだよ・・・って感じだった。

 

 

なので、

 

PV が変動することは良かったんだけどねぇ・・・

 

なんだか、

 

変動に脈略がみえなかった・笑。

 

 

明らかに、

 

 

「今回面白い!!」

 

 

そんな雰囲気が感じなかったんだよなぁ・・・

 

 

何故に PV 上がってる・・・???

 

 

 

大きな「謎」だった・笑。

 

 

 

んで、

 

いつものように、

 

記事をアップする。

 

 

 

翌朝起きる。

 

 

ブログを確認する。

 

 

 

・・・・・え?

 

 

今回こそ、「目が点」になった・笑。

 

 

マジで「なんじゃこりゃーーーー!!??」って感じだった・笑。