・・・・で、

 

 

コンクールに敗れ、

 

原稿持ち込みで散々に言われ、

 

 

次の作品にとりかかる。

 

 

また、

コンクールに出品するのか、

 

それとも、

 

再び、出版社に持ち込むのか。

 

それはわからない。決めていない。

 

 

それでも、

 

いずれにしても、作品を描かなければ話にはならない。

 

 

描きたいネタはあった。・・・・・というより、

 

 

ボクには、

 

 

「世に問いたい」

 

 

そういった作品・・・・それは、実体験でしかないのだけれど。

 

 

それがあっての「シナリオセンター」受講だった。

 

 

だから、

 

 

「ネタがない」ってことはない。

 

 

 

それに、

 

「シナリオセンター」

 

受講して、

 

初めてのコンクールでは、

 

 

「軽バズリ」ってとこまでは持ち込めた。・・・・・これには、けっこー気を良くした。

 

 

とっころが、

 

上げ気分で、出品した次のコンクールでは、箸にも棒にもかからず・・・・

 

さらには、講談社に持ち込んでみたら、

散々な評価を受けたわけだ・・・・

 

 

でも、講談社への「持ち込み」は、

 

「凄いだろ?」

 

って意味での持ち込みじゃなく、

 

 

コンクールに落ちちゃった作品を持ちこんだわけで、

 

だから、

 

 

「・・・・この作品・・・どこがダメなんでしょうか・・・???」

 

 

そんな意見を聞くための持ち込みだった。

 

だから、評価が散々だったのは気にならない・・・・

 

それに、

 

じっさいは「散々」には言われてないからな・笑。

 

 

やさーーーしく、

 

こうしたほうがいいですよ・・・・とか、

 

やさーしくアドバイスをもらったって感じだった。

 

 

だから、

 

むしろ、

 

「貴重な意見が聞けた」

 

本心からそう思った。

 

確かに、

 

「シナリオセンター」

 

スクールでも意見は聞けるわけだし、

 

講師たちから意見を聞くってのもある。

 

 

・・・・むしろ、こっちのほうが、散々にクソミソに言われるよな・・・・講師によるけどさ・笑。

 

 

・・・・でもさ、

 

どうせ意見を聞くなら、

 

求めてる当事者から意見を聞くのが一番正しいと思ったんだよな。

 

 

「就職セミナー」の講師から話を聞くより、

 

企業の採用担当者から話を聞いた方が、現場に即した意見を聞けるに違いない。

 

 

 

・・・・で、

 

次の作品にとりかかる。

 

 

・・・・さーーーて、どーーすっか・・・・

 

 

まずは、

 

今まで描いた・・・・講談社に持ち込んだ作品を修正、ブラッシュアップというのは考えた。

 

 

描き直し。

 

修正して、

 

また、講談社に持ち込む。

 

 

・・・・そうやって、トライアンドエラーのような作業を繰り返していって、

 

いっこの満足いく作品に仕上げるって考えがあった。

 

 

講談社を「スクール」と見立てて作品を作り上げていくってことだな。

 

 

と、同時に、

 

全く違う作品・・・・

 

・・・そもそも、描きたい作品は何作かあるわけで・・・・そいつにとりかかるって考えもある。

 

 

・・・・それなら、

 

また、仕上げて、コンクールに出品すればいい。

 

 

 

・・・・さて、どっちを選ぶ???

 

 

 

・・・・で、

 

選んだのは、

 

 

「新作にとりかかる」

 

 

ってことだった。

 

 

ボクが、

 

「シナリオセンター」に入ってまで、

 

 

「世に問いたい」

 

 

そう思ってる作品は、

 

そんなに多くあるわけじゃない・・・・・そりゃ、そーだ。

 

自分の人生上の物語なわけで・・・

 

いくらボクでも、

 

 

そんな「突飛」な経験を数限りなくしてきたわけじゃない。

 

 

ボクが、

 

 

「世に問いたい」

 

 

そんな物語は、

 

 

大きく分類すれば、4テーマくらいだ。

 

 

・・・・だったら、

 

 

まずは、

 

 

その4テーマを、

 

描き切ってしまおうと考えた。

 

 

 

人間、年齢を重ねていけば「忘れる」ってのが出てくる。

 

 

それは、時間が過ぎれば過ぎるほど多くなる。・・・・それと、

 

時間が経てば経つほど・・・・その物語の「旬」というか・・・・

 

受けた「熱量」みたいなものも色褪せていく気がする。

 

 

だったら、

 

 

少しでも、早い段階で、

 

描き切っていく・・・・・「書き記しておく」

 

 

それが大事なんじゃないかと考えた。

 

 

 

「物語」として完成させるのは後でいい。

 

 

まずは、

 

日記のように、

 

時系列で書き記す。

 

 

思い出すこと、全てを書き残す。

 

 

その作業をやろうと思った。