山崎 ちぎりパン レーズン | コンビニの新デザートを味見したい!

コンビニの新デザートを味見したい!

コンビニで売ってる甘いものを新商品中心にレビューし、各メーカー、コンビニチェーンを独自視点で格付け。たまにコンビニ以外のB級グルメ(?)情報も

なぞの物質・湯捏種(ゆごねだね)を使用したパンを購入。山崎のちぎりパンレーズン、105円。1個で453kcal。
山崎 ちぎりパン レーズン
山崎 ちぎりパン レーズン

湯捏種…小麦粉の一部をお湯で捏ねて、でんぷんをα化(糊化)させた生地を一昼夜じっくりと熟成させてから仕込みをする製法でのパンのこと…らしい

なんか調べてると、山崎の研究所で取得した特許のページなんかが出てくるんだけど(;^_^A
読んでみたイメージだと、出来上がりの均一化や風味の安定などに役立つのかな?

食べてみる…安心レーズン。そこそこボリュームのあるレーズン混じりのパンなんだけど、かなり安定的な出来。パン生地はフカフカしてて不足感もなく、レーズンの入り方もいい感じにバラけてるね。このぐらいの大きさだと、一食分としても平気そうだし、意外といい感じ(^_^.)特に不満はナシ。

レーズン:6.5
本体:7
バランス:6.5
コストバリュー:7
総合:6.5

リピ:5%