今日の一曲 その2






The Music / The People (フジロックフェスティバル'11)





The Musicのラストライブ。




ラストソング。




 The Musicは大学1年のときに初めて聞いてハマってしまい、それからしばらくの間ずっと聞いていました。個人的にはこのバンドは所謂、天才肌のバンドというイメージです。このバンドの後に出現したFranz ferdinandなどに代表される「踊れるロック」の先駆けですね。でもこのバンド、海外よりも日本のファンの方が多いんです。日本人にあったダンスロックなんでしょうか。一方このThe Musicも日本が大好きで、フジロックには自分が出演していない時も来日して観客としてきていたといいます。

 このThe Peopleという曲はこのバンドの曲の中でも特に斬新でしかもノれる一番のキラーチューンです。正直最後のライブを観れるとは思っておらず、今この動画を観ても熱いものがこみ上げてきます。凄まじいまでの歓声とサビの部分の「アウラルラールラーラーララーラ、アウラルラールラーラーララララ」の大合唱がこのバンドの日本での人気と惜しまれぶりを物語っています。僕も叫んでるくらい声を出して唄ってました。バンドも皆も盛り上がり、最高のラストライブになって、悔いなく日本でのライブを終えられたのでしょう。この曲の後に起こったアンコールのとき、全然出てこないThe Musicに変わってSMASHの代表(フジロック主催者)が現れて「The Musicはこの曲で散りたいと思っているそうです」とおっしゃっていたのを今でも思い出します。



The Musicありがとう!



また会える日を楽しみにしてます!






The Music/The Music

¥1,467
Amazon.co.jp