こんにちはドキドキ
幸愛(ゆきあ)です(*^^*)

ご覧いただき
ありがとうございます照れ


今日は、真面目なお話。
(いや、いつだって私は真面目よ😂)

小さなお葬式様から、
エンディングノートをいただきました!



経済産業省が2012年にまとめたデータによると、
エンディングノートを「いずれ書くつもり」
という方は全体の41.1%ですが、
実際に書いている人は2.0%という結果が
出ているそうです。

うーん、確かに書いた方が良いと
わかってはいても、何かがないと
書かないのは人間の性かなと
思います。
↑基本情報から預貯金や年金のこと

私はアラサーですが…

人間なんていつどうなるか
わかりませんよね。

明日には死ぬかもしれない

事故・災害・病気

いつ自分の身に降りかかるか

私は、自身にもし突然何かあったとき
お金だけでもと思って、以前、
ノートにまとめて、家族に
渡したりしてました。

お葬式も、あそこの葬儀場だけは
使わんでくれ。

と、口頭で言ったこともあります。

でも、言われただけで覚えてないだろうなぁ
と思います。

ノートにまとめておけば、
やはりのこされた人も
わかりやすいよね。。。

↑クレジットカードなんかは、
まとめておけば、自分でも
管理しやすいですねニコニコ
連絡先など、まとめておけるので
失くした時なども焦らず
対応できますよねOK

おっとアセアセ
誰かが写り込んでますね猫爆笑

小さなお葬式様は、
ペットの葬儀もしています猫
ペット葬儀の詳細は
いつもこころに 葬儀】で
検索してねウインク

ペットも大事な家族ですよね👪


↑保険の情報も大事ですね!!
どんな保険に入っていて、
どこに請求したら良いか、
ご遺族にとっても大切な
情報ですよねおねがい

↑家族一覧
これは良いとして…

↑親族や

↓友人
これって、もうちょっと
書く欄が多くても良いのかなと
大は小を兼ねるって言いますし

親族・友人が多い方は
書ききれないのかなと思ったり。

欄が余る分には良いと思うのだけど、
足りないときって…
別ノートにまとめるしか
ないのかな…

まあ、私は自分が死んだ時に
知らせて欲しい友達なんて
多くないですけどね笑い泣き

相続関係図は、わかりやすくて
良いですよね(✽ ゚д゚ ✽)
↑告知や延命処置についても
これもけっこう大事ですよね
自分の希望をきちんとした形で
残せるって大事

↑小さなお葬式様の
お取り扱いの葬式なども
載っています照れ


生前契約もできるので、
家族に負担かけたくない場合や、
身寄りがない方にも
優しいラブ

永代供養をしてくださる
お寺も全国にありましたニコニコ


自分の為には気が重くても
自分の大切な人の為
家族の為 と考えれば、
できるのではないでしょうか?

この機会にみなさんも、
死について考え、
行動、してみませんか?

資料請求で、いろいろな資料と
エンディングノート
いただけます(*´ω`*)


小さなお葬式様、
貴重な機会をいただき
大変感謝しております。
ありがとうございました(*^^*)

小さなお葬式ファンサイト参加中

最後までお読みいただき
ありがとうございますラブラブ

幸せと愛を込めて
幸愛