昨日のNHKFMで、【今日は一日“渋谷陽一"三昧】と銘打った番組が放送されていた
昨日は車を運転しながら断続的に聴いただけだったから、今は家で配信で聴きなおしている
ミュージシャンが【今日は一日】シリーズで取り上げられたのはいろいろ知っているけど、評論家の人が取り上げられたのは、初めてでは?と思う
それだけ偉大だったということだろう
さて、この先配信を聴いていく中で、もしかしたら話題になるかもしれないけど、渋谷さんの番組の特集で僕の印象に強く残っているのは・・・
「あのアーティストをダメにしたこの一曲」的なテーマの特集だ
渋谷氏以外は誰もやらないであろうラジカルなテーマだね
(よくやったなあ、渋谷さん)
その特集でピックアップされていたのは、確か
・ジャーニー
・スティクス
などだった
他にも何組かいたと思うけど、残念ながら覚えていない
で、ジャーニーをダメにしたのは「セパレイト・ウェイズ」、
スティクスをダメにしたのは、「ミスター・ロボット」だったと記憶している
“ダメ”な理由(渋谷さんのコメント)は全く覚えていないけど、今でもラジオなんかで「セパレイト・ウェイズ」がかかると、その特集のことを思い出す
人それぞれだろうけど、きっと、渋谷さんのラジオを聴いていた全ての人たちに、それぞれの思い出があると思う
そういえば、RCサクセションのキヨシローとチャボをゲストに呼んだ番組で、
「なんで二枚組なんだよ、今どき二枚組なんて流行らないよ!」と、渋谷さんが本人たちに言っていたこともあったなぁ
(RCサクセションは、二枚組のLPを発売した直後だった)
つまり、渋谷さんは、とても骨のある人だったということだ
骨のない僕は、だから渋谷さんのことをとても信頼していたし、『ロッキング・オン』の愛読者の一人だったのだ
