5何ほど前に亡くなった(高校時代の)同級生の墓参りに行った
同行者は、クラスメイトだったK君とS君
◆◆◆
墓参りの後は飲みに行った
その飲み会が終盤に差し掛かった頃、K君が僕に質問してきた
「サッカーのワールドカップ(2026)は観ているか」と
僕は
「結果だけはチェックしている」
と答えた
そこから、話題は森保氏のことになった
やはりK君も「公衆の面前で、代表監督が泣くなんて」と憤っていた
ちなみにK君は、学生時代にアルバイトで貯めたお金でワールドカップ(1990イタリア大会)を観に行ったり、別の機会にはヨーロッパの主要リーグも観に行ったという、いわば観戦通だ
そして、好きな選手はルイス・スアレス(まさに悪童タイプ!)という筋金入りだ
◆◆◆
森保氏の涙に違和感を感じているのは僕だけではないと分かった
安堵した
世界の舞台で勝ちたいのなら、泣いてる場合じゃない