去る6月29日は、【国際熱帯デー】だったそうだ

 ちょうどその日にラジオを聴いていたら、司会者がそう言っていた


◆◆◆

 この何年か、猛暑のニュースや線状降水帯による水害のニュースを聞くたびに、子や孫の時代はどんな環境になっているのだろうと、ぼくはしばしば暗澹たる気持ちになっています

 そんなところに、国際熱帯デーの話題を取り上げていたラジオ番組の司会の人が言うには・・・

「地球上では、1分間にサッカー場18面分のジャングルが消失していると言われています。1分間にですよ、1分間。」

 とのことでした


◆◆◆


 貴重な熱帯雨林が、そんなスピードで消えてってるのか・・・

 地球温暖化は止まらないんだろうな

 マイクロプラスチックは、すでに人体に影響を及ぼしているというデータもあると聞いたし


 子や孫の世代がかわいそうでならない