こんにちは


「裏金」や「キックバック」の話題が、連日新聞を賑わしています

 こういう問題が明るみに出ると、(今回もそうですが)決まって、議員の地元の支援者や後援会の人たちのコメントや意見・感想などが、社会面に載ります

「裏切られた」
「まさかあの人が」
「清廉だと信じていたのに」
「もう不信感でいっぱいです」
など・・・

 記事を読む度に私は思います
「ホントか!?」
「ちょっと、おめでたすぎないか!?」

 政治家が清廉だと思っている人が、本当にいるとしたら私には信じられません

 政治家といったら、どう考えても、世の中で最も胡散臭い人の最たるものではないでしょうか




 そんな私ですが、一縷の望みは捨てていません

 いつか日本にも

 南米のどこかの国の大統領であった人のように・・・、無私のリーダーに現れて欲しいです


 私が生きている間(最長で、この先40年ぐらいの間)には出ないでしょうね