こんにちはー




唐突ですが


私が強く影響を受けた三大作家は五十音順に、


・池波正太郎

・椎名誠

・星新一


です。




さて、私の娘(小学五年生)が、星新一にハマっています。



とは言っても、私が薦めたわけではありません。



聞いたところによると、学校教室の後方にある小さな本棚に、誰でも読んでいい書籍が並んでいて、その中に星新一の作品があるそうです。


それを読んでいるうちに、気づいたら友だち何人かとともに、星新一ファンになっていたとのことです。






一週間ほど前の夕食どき、娘の口から「お父さん、ショートショートって知ってる?」という言葉が出た時は、まさか小説のジャンルとしてのショートショートのこととは思いませんでした。


私は、(小学生の間で『ショートショート』と呼ばれる何か新しいものが流行っているんだろうな・・・)ぐらいにしか考えなかったのですが・・・。




それがなんと。

昨日判明したのですが、星新一を読んでいるのでした!!





早速、少しカビっぽくなってしまってはいるのですが、手持ちの文庫本たちを、娘に貸しました。






以上、いつになく嬉しい出来事でした^_^