こんにちは。
(今朝は昨日に続いて)気持ちの良い朝でした。
昨日はランニングをしたので、今朝は散歩にしました。
朝の6:30過ぎのことでしたが、住んでいるマンションを出て、そのマンションの裏手に回ったところで、見つけました。
羽化直後のトンボです。
(アップでもう一枚)
驚いたのは、羽化の場所です。
そこは、ただの、単なる、平凡で何の変哲もない側溝なんです。
ほぼ毎日、通り過ぎている側溝です。
水深は、せいぜい3センチ前後。(もちろん、雨天時は増加します。)
構造的に、水の流れが悪くて、干上がることはありません。
そして、強調したいのは、くどいようですが、どこの住宅街にでもある、普通の側溝です・・・。
なので、意外さにビックリして撮影したという次第です。
マンションの一階に住んでいる私達家族からしてみると・・・。
我が家のリビングから、直線距離にして(バルコニー越しに)3〜4メートルしか離れていないところで、卵から成虫になったことになります。
なんだか他人には思えない、そのトンボ。
どうか元気に長生きして欲しいものです。
そしてまた、その側溝を産卵場所に選んでくれたら、なんだか嬉しいなぁ。
(今回の成虫が、オスなのかメスなのかは分かりませんけど・・・。)
(以下、余談です)
その側溝は、本来ならば、(いわゆる)「ドブ浚い」清掃が、時折り行われる場所です。
町内会が仕切る清掃です。
ところが、この一年半ほどは、コロナ禍ゆえに、その清掃が実施されていませんでした。
それも功を奏したのかもしれませんね^_^
今は亡き親トンボさん。
あなたは、ナイスチョイスでした!

