こんにちは。
私の長女(小学四年生)は、学童保育クラブに通っています。
学童保育所の運営は、自治体によってまちまちのようですが、私の子が通う学童保育は、父母運営によるものです。
さて、本題ですが、今夕も仕事帰りに迎えに行きました。
その学童から家までの道すがら、娘がこんな話をしてくれました。
------
今日ねぇ、SくんとRくんが来てたよ。
(筆者注:SくんとRくんは、ともに学童児童のOBであり、現在中学三年生です。)
なんかね、女の子に手作りクッキーをあげたいから、そのレシピを指導員に訊きにきてた。
(筆者注:その学童保育クラブには、2名の女性指導員が在籍しています。)
お母さんにレシピを訊くのは、なんかアレらしいから、指導員に訊きにきたって言ってた。
------
レシピを知ったとして、作る場所は自宅なのかな?とか、色々と疑問点というか突っ込みどころはありますが、それはさておき・・・。
イイ話ですよね。
中学男子が、クッキーの作り方を訊きにいける学童保育クラブという存在が、とても貴重と思います。
なんと言いますか・・・、
ありきたりの事しか言えない(書けない)のでやめますが、そういう学童が好きです。
ところで、つい先ほどのことです。
高校二年の長男が言いました。
------
今度の日曜に、W、K、Y、そしてUと一緒にメシを食べることになった。
------
W、K、Yの3人は、おしなべて高校男子ですので、どうでもよいです。
ただ、U!!
Uは、長女が通う(長男も通っていました)学童の元指導員(数年前に退職)です。
さらに言えば、Uはうら若き女性であり、私はファンでした。
(私にとっては、)非常にジェラスイイーーーな話です 泣