こんにちは^_^
さて、唐突ですが。
調べてみると、1994年のことですので、私が25歳になる年です。
その当時愛知県在住だった私は、一泊二日の行程で、新幹線を駆って神戸に乗り込みました。
一緒に行ったのは、職場の先輩であるZさん(男性、当時29歳前後)です。
(Zさんの人となりにつきましては、よろしければ、拙ブログをご参照ください↓)
本題ですが、その1994年に、神戸へ何をしに行ったかと言いますと、「キリンカップサッカー94」のオーストラリア代表対フランス代表の観戦のためです。
しかし!
同じ想いをした方は多かったと思うのですが。
当初の公式な予定では、【アルゼンチン代表対フランス代表】だったのです!
今の日本では考えられないような、夢の組み合わせですよね。
ところが、アルゼンチンがオーストラリアへと変更になってしまったのは、マラドーナの過去の薬物所持歴などが問題になった故と記憶しています。
オーストラリアの選手の人たちと、オーストラリア・サッカーのファンの方々には申し訳ないですが、マラドーナ擁するアルゼンチン → オーストラリアって・・・。
格が数段落ちたどころの話ではありませんでした。
今振り返って、その時のフランス代表のメンバーを見ると、錚々たる顔ぶれです。何と言っても、カントナがいますし・・・。
それでも、当時のZさんと私には、フランス代表メンバーは慰めにはなりませんでした。
だって、生マラドーナだけが目当てでしたから。
トラップひとつでも。
左足でチョンと出すパスひとつでも。
試合前のアップだけでもいいから。
見たかったなぁ、マラドーナ。
(1990W杯イタリア大会当時の雑誌から↓)
(余談)
最近はサッカー観戦に行っていないのでよく分かりませんが、当時は、(恐らく)非公式のグッズを売る店が、どこからともなくやってきて、スタジアムの周りに散在したものです。
アルゼンチン目当てだったのに、フランス対オーストラリアになってしまった試合前のこと。
Zさんは、グッズ販売の出店で、イタリア代表のレプリカユニフォームを買いました。
試合カードに関係のない国のレプリカを売る方も売る方ですし、買う方も買う方です。
Zさんは早速着用して「どうだ似合うだろ?オレはデル・ピエーロだよ」と悦に入っていました・・・。
そんな、無節操・・・、もとい天衣無縫なZさんのことが、私はたまらなく好きです。

