こんにちは。
いわゆる公衆トイレには、よく貼り紙がしてありますよね。
“きれいにお使いいただいて、ありがとうございます”
というような。
私、それが好きではありません。
「ありがとう」という感謝の言葉を用いながら、その実、感謝は伝わってこなくないですか?
要は、「汚すなよ」と言いたいだけであろうに、上っ面だけの感謝の言葉を使用している・・・。
きれいに使うことを、押しつけている・・・。
そりゃあ、汚されたら困るでしょうけど、「きれいに使って当たり前」と裏で言っているのが感じられて、好きになれません。
同様にイラッとくるものに、コンビニ店員の応対があります。
レジで、「袋にお入れしてもよろしいでしょうか。」と訊かれることありませんでしょうか。
あれも、経費削減の為に入れたくないだけであろうに、あんな風に訊いて、お客に「(袋は)要らない」と言わせようとしている。
その根底には、(袋は要らないと)断って当たり前、という傲慢さがあるのが感じられます。
訊かれたら、私は即座に「要ります」と答えます。
入れたくないなら、「このままでよろしいでしょうか」と訊くのが、正しいですよね!
何も訊かれなかったら、環境に配慮して、自主的に「袋は要りません」と言うことは、もちろんあるんですけどねー。
さて、トイレの話題に戻りますが、今日ランニングした公園のトイレに貼り出されていたものが、気持ちよかったので思わず撮影してしまいました。
ストレートで良いですよね。
全ての公衆トイレと、全てのコンビニ店員は、よーく考えてくださーい!
ところで、その公園は三好池の三好公園です。
行ってみて知ったのですが、堤の耐震工事とかで、池の水が抜かれていました。
一周が4キロ以上ある池の水を抜くのって、すごく大変なんだろうなぁと思いながら、2周ほどヨタヨタと走りました。
気持ちよかったです。
ご一読、ありがとうございましたm(_ _)m

