今日で手術から1年経った。
手術を受ける時は怖かったけど、寝ている間に終わったので、実際怖いのは始まる前まで。
確か手術に呼ばれたのが12時頃で、終わった時は17時だったか。
時間的に肺は切られてないなと思った。
この日はとても右肩が痛かったのを覚えてる。肋骨を切ったのに肩の方が痛かった。ずっと右腕を上げてたかららしい。
もう1年も経つのに、この日のことはまだ思い出せますね。この1年あっという間だった。
まさか1年後に転職してるとは思わなかった。今の仕事は身体的には楽だけど、精神的には…。自律して仕事できないタイプには向いてないみたい。しかしデスモイドも再発してて肋骨も痛いのに働いてる自分は偉すぎる。こんなに頑張らなくていいんじゃないかとも思う。お金の為に働くしかないんですが。
手術前には、肋骨を切除しても運動出来るし何してもいいとか言われたけど、実際は違和感が半端ないし、日常的に肋骨痛んだりするからサッカーは辞めた。運動しなくなったから太り始めた。趣味もなくなった。こんなに違和感あるの分かってたら、抗がん剤を選んだ方が良かったのか?とも思う。しかし抗がん剤を選んでたら今頃前の会社で働いていただろうし。人生難しい。
デスモイド再発が分かった時にも抗がん剤って言われてたので、それだったら肋骨切った意味ないじゃないかとか思ったりもしたけど、どうしようもない。
手術から1年経っても悩みは尽きないのでした。最近は人生楽しくないモードに入ってるので、そのうち無職になってるかもしれない。笑。