2024/10/11(金)
昨日検診でもらった紹介状を持って総合病院の外来向けの建物に向かった。
紹介状を渡し、診察券作成。
総合診療科の前で待ち、呼ばれた。
X線で肺に何か映ってて、咳もしているんですね。肺炎疑いなんですね。
色々と聞き取りをされ、血液検査、尿検査、CTを撮ることになった。全部で1時間くらいかかるけど、終わったら今日中に結果見れますからねと言われた。
この日の検査の時、CT検査の受付に人がいなくて10-15分くらいタイムロスした…
CTを撮って待合室に戻ったらもう人が殆どいなかった。診察順が自分がほぼラストだったらしい。
そこからまた待ち、結果が出たとのことで診察室に呼ばれた。
「お待たせしました。CTの結果待ちで遅くなりました。」
まず、血液検査の結果は特に問題ない。
少し炎症の値が出ているが、この程度は問題ない。
糖尿病なんてありえませんみたいな数値ですね。
アレルギーの値高いですね。これはアトピーだからだと思います。
そしてCTの結果
肺の中に炎症は見られない。肺炎では無いですね。
では、その咳の原因が何かと言いますと…
医者がCT画像をスクロールしていった。
肺の外に何かあります。痛みはないですか?
えっ?何ともないですけど?
「何か分からないので、胸膜腫瘤と書いておきます。
腫瘤というのは、何か出来物のことを言います。
これ以上は分からないので、呼吸器内科を受診してください。恐らく次は造影CTを撮ることになると思います。」
えー。肺炎じゃないから終わらないのか…
結局呼吸器内科か…
「肺炎ではないので、薬無しでよいですか?」
はい、分かりました。
「本当にいいですか?スーベニア無くて。せっかく来たのにスーベニア貰えないなんていいですか?私は海外で働いたことがあるんですが、あの人たちは、あっちの方が多く薬もらってるぞ、何でだ!とか言いますよ?」
面白いなこの人…
でも肺炎じゃないなら薬貰っても意味無いもんな。
結局咳止めを貰った。
これは全く効かなかったが…
診察が終わって、誰もいない建物の1階に行き、会計して薬をもらって帰った。もう外は暗かった。
この医師は他にも会話が面白くて、また会いたいと思うレベルだった。