相談は基本面倒くさい | DES-L officialホームページ

DES-L officialホームページ

DES-L公式ホームページ



タイトルだけ聞くと

「ひどい~」

なんて声が聞こえてきそうですが…

嫌だよ 面倒くさい(▼∀▼)ドーン

当事者にも言い放ちますよ、あたしゃ

大体ね、される側のこと考えてもみなさい。

よし、分かった。

仮に私があなたに相談するとしよう。

あなたはもちろん、仕事終わり。とても疲れてます。明日も朝早くから仕事に行き、息つく暇なく一日が終わります。

そんな最中に、私から電話がかかってきて会社の愚痴やら彼女の愚痴を答えのない運命論のようにまくし立て話します。(もちろん私はそんなことしませんが…)

どうです?


ため息の一つもつきたくなるでしょ?


いや、嘘だね 絶対つくね


知らん!って話じゃないですか、あなたからしたら。ただ、話を聞いてもらって、スッキリしたいだけなら違う人にかけてよと1ミリでも思うはずです。

つまり相談されるのって基本面倒なんですよね。時間も頭も体力も使うんです。

面倒なことを相手に共有させるんです。

だからするなということではなく。

聞いてくれて、自分の痛みや悩みを共有してくれてありがとうという感謝の心を持たなきゃならんのです。

余裕が出来たらその感謝を返しましょう

それが恩返しなんです。


今日カズマックスを夕飯に誘いました。

「雨が降ってるから」というしょーもない理由で断りやがりました(笑)

とりあえず、倍返しします。