ウィーンの大学の中にOHという学生を助ける組織がある.
私はOHからWien市内のStudentenheimの情報を集めたかなり厚手の冊子をもらい,
いくつかに実際に尋ねました.
Wienには驚くほどの数の学生寮があります.
私は合わせて4つの学生寮に滞在しました.
私は大学のゲストでしたが, 学生として正式登録ではなく, 長期ではないから, 家具付きが必須でした.
また私が個室シャワーとキッチンを望んだため, それが物件選びに不利に働きました.
半年で成果をあげねばならないから, 多少高くても, 夜まで仕事に専念できるマンションやホテル
みたいな宿がよかったのです.
しかし長期滞在や, 学部生ならばさらに時間もあるし, 人生経験とかもあるから,
私とは状況が違うと思います.
この情報は古く, あくまで限られた個人の経験です.
私は理不尽な扱い受けましたが,
アジア系の学生が増えており, 良い方向に変わってることを期待しています.
