数日前、Twitter上である投稿を見かけた。
他人になりすましをされ、「〇〇駅で通り魔する」といった内容のことが書き込まれたというものだ。
その後記事になり、それによると予告された時刻と場所では数名の警察官が巡回する対応を取っているようだ。
周りの反応をみたところ、なりすましを受けた被害者のことを気づかうようなものが大多数であった。
周りとはフォロワーのことなので当然といえば当然なのだが、その前後の投稿も含めて外からみると微妙に違和感を覚えたのでまとめたいと思う。
それと予め言及しておくが、この記事は加害者や被害者、関係者、特定のサービスを中傷したり責めたりするものではない。
今回の事件に関わっているかもしれない、「駅メモ」という位置ゲームがある。
そのゲームは全国各地を移動して遊ぶ、いわばデジタルスタンプラリーなのだが、その一つの遊び方として対戦要素が存在する。
駅を拠点としてプレイヤー同士が陣地をとりあうというものだ。
これは位置情報を使っているため、その駅を取り合うプレイヤーが固定化し、プレイヤー同士でちょっとした揉め事になることは日常茶飯事なのだが、今回はその延長線上で起こった可能性がある。
(ここ数年では仮想駅が増やされたことで改善傾向にある)
よくあるいざこざの流れは、例として以下のようなものが挙げられる。
①Aがあるアイテムを使ったからBがやり返して報復合戦になる
②Cが複数アカウントと行動しており、DがTwitterに暴言とともに晒す
(1人の複数アカウント所持は禁止されているが、家族や友人との見極めは難しい)
③EはFのプレイスタイルが気に入らないが、FもEに対して同じことを思っている。
(攻撃側と防御側、育成メインとスコア稼ぎ、特定アイテム使用)
④オフ会や大規模イベントなどの対人トラブル
などなど、例を挙げだしたらキリがないのだが、位置ゲームのシステム上相手の行動履歴がリアルタイムでわかってしまうのも難しい点だと思う。
私自身も5年ほどプレイしており、一時期は本気でやっていたこともあったので、振り返るとトラブルになりかねない実体験がある。
ここでは詳細は言及しないが、振り返ると反省すべき点は多々ある。
私と被害者とは面識もなく、フォロワーでもないので詳細に関して把握していない。
しかし被害者にも、これが加害者のことかどうかは不明だが、特定の相手を中傷するような投稿が見られた。(現在は削除済み)
この様子ではいつ誰の反感を買うようなことがあったのかわからない。
さらに相手の行動がリアルタイムでわかってしまうことがこの騒動に拍車をかけている可能性もある。
相手の交通手段と時間がわかればストーカーをすることはたやすいだろうし、ゲーム内の上のほうだけでも相手の身元がわかってしまうこともある。
後者は私も実際に経験済みで、ふとした移動情報から相手の学校や会社を知ってしまったことがある。
もちろん、それを公表したり悪用するようなことはしないが。
通常、何もないのにいきなり他人になりすまし、犯罪の予告をすることは非常に考えにくい。
ここは被害者のほうも、加害者に対して事態を悪化させてしまう何らかのアクションを取ってしまったと考えるのが妥当かと思う。
その結果として、加害者が超えてはいけない一線を越えてしまったのではないか、と考えている。
警察に相談後いくつか投稿が見られるが、いづれも被害を受けた後の対応としてはよくないように思える。
もちろん、通り魔予告といった行動をとってしまった加害者が悪いことに変わりはない。
今回のような大ごとに発展しないためにも、軽はずみな発言や行動をせず、慎重な行動ができていれば話は違っていたのではないか。
この事件を通して私なりに考えた教訓は2つある。
1つは「ゲームと現実は分けて考える」ということ。
当たり前だと思うかもしれないが、熱中するほど周りが見えなくなるものだ。
対戦要素があるなら熱くなることはあるだろう。
しかしその熱を現実に持ち込んではならない。
加害者だけでなく被害者にもならないために。
トラブルから自らや周囲を守るために。
位置ゲームは現実と深くリンクしているため容易ではないかもしれないが、ゲーム内のことはゲーム内だけに納めようと改めて思った。
もう1つは「行動を起こす前に一旦立ち止まって考える」ということ。
誰もが当たり前のようにインターネットに触れることができる今、SNSなどにより当然のように個人が情報を発信できる。
個人の軽はずみな言動や行動が、本人の手に負えない速度で拡散してしまうリスクも以前より高いのだろう。
(いわゆる炎上というやつ)
Twitterであればツイートボタンを押す前に、一度立ち止まって考える。
これを発信することでどうなるか、その場の感情を勢いのままにインターネットの海に放とうとしていないか、俯瞰して状況を見る。
結論
「正しいネットリテラシーはダイジ」
補足
この件に関して、私自身は外野の人間なので事実とは異なった認識をしているかもしれません。
そもそも駅メモが関わっていないという可能性も十分にあるので、冒頭部分は話半分程度に流しておいたほうがいいかも。
関係していたとしたら他人ごとではないなと感じ、久しぶりに更新してみました。
事件に対して思ったことを、自戒の念も込めて整理しているだけであり、決して特定の人や駅メモのサービスを批判・指摘したり、問題提起をするものではありませんので悪しからず。