はじめに

去年の明太オフ#4を皮切りに、明太オフ5.5、めんたいらいと#1、めんたいらいと#2と参加。

先日のめんたいらいと#3が5回目のオフ参加ということで、そろそろオフレポでも書こうかと思い、眠っていたブログを掘り起こしました。

 

 オフ概要

めんたいらいとは特殊ルールで開催される福岡の対戦オフで、割と小規模な交流メインのカジュアルオフ大会です。

ポケモンに限ったことではないのですが、大人数の競技性が高い大会より、少人数で交流ができるカジュアルな雰囲気が個人的には好みなので、#1から毎回参加しています。参加者の年齢層が若いのも特徴ですね。

 

今回のルールはSVのレギュレーションFで、6体中5体がタイプ統一、残り1枠がワイルドカードでタイプ自由というものでした。

 

 使用構築

使った6匹は以下の通りです。
※ウーラオスのインファイトは、変えるのを忘れてドレインパンチのまま出ていました

 

選出は見ての通り、

①ウーラオス、テツノツツミ、ママンボウ

②ブリジュラス、ペリッパー、イダイトウ

の2パターンしかなく、刺さってそうな方を出します。

対策しないと破壊される(特にイダイトウ)、対策枠出しても選出が違う方だったら腐る、という選出択を迫れるのがいいかと思い、すんなりこの6匹に決まりました。

単純にパワーが高いのもGood。

 

 グループ予選

参加者24人が8人×3つのグループに分かれて総当たり。上位2人と各グループの3位のうち2人の8名で決勝トーナメント。

対戦相手の敬称は省略させていただきます。

 

1戦目:すみー(水統一+イーユイ) ×

こちらの選出は①

相手はゲッコウガ、マリルリ、テツノツツミ

 

ゲッコウガをとんぼで削りつつ、ママンボウ→ツツミ着地。

マリルリにアンコールと身代わりで優位に立てたところまではよかったが、お相手のツツミ引きでブースト発動。

アンコールを警戒してママンボウに引いたところ、フリドラで殴られて負け。

ツツミ同士の対面もせっかく身代わりしてたので、普通に殴ってよかったというプレミでした。

 

 

2戦目:あゆみょん(草統一+カイリュー) ○

こちらの選出は①

相手はオーガポン、マスカーニャ、ゴリランダー

 

初手のウーラオスがとんぼでオーガポンを削りつつママンボウ着地。

ウッドホーンで削られるも、ドラゴンテラスクイックターンでツツミ着地→フリドラ。

ゴリランダーがフリドラに合わせて炎テラス剣舞してグラスラの構えだったので、ウーラオスを切りつつママンボウでグラスフィールドの5ターンを稼ぐ。

あとはテツノツツミがしっかり8割を当てて勝ち。

ママンボウが残ってることを忘れてて何故かタスキマスカーニャ相手にフリドラこおりを祈ってたのは恥ずかしかったです。

 

 

3戦目:ピィ(鋼統一+ウーラオス) ×

こちらの選出は①

相手はブリジュラス、クレッフィ、テツノカシラ

 

先発のエレビブリジュラスにママンボウが7割削られ、さらに10万もあって水統一を意識した技構成が偉すぎました。

これは完敗というほかないです。

 

 

4戦目:マーティン(悪統一+グレイシア) ○

こちらの選出は①

相手はグレイシア、オーロンゲ、パオジアン

 

先発のグレイシアがまさかの物理受けゴツメ型。テラスしたウーラオスが早々に退場。

後続のツツミがあくびに合わせて身代わりしてなんとか勝ち。

最後のパオジアンツツミ対面は不意打ち択になるも、紙一重で勝利。

相棒のグレイシアをしっかり活躍させられていてお見事でした。

 

 

5戦目:インドラ(鋼統一+ウーラオス) ○

こちらの選出は②

相手はデカヌチャン、ブリジュラス、テツノカシラ

 

はじめに謝罪させてください。すみませんでした。

ブリジュラスとデカヌチャンの対面でステロ撒いた後、アンコールで起点になるのを嫌って徹底抗戦で退場。

ペリッパーが麻痺を受けつつ突破。その後大変なことに…

2番手のブリジュラス冷凍ビームで凍らせ、4連続で溶けず突破。

最後のテツノカシラも水テラス瞑想しているところにウェザボ急所。

完全に運だけの春日が降臨していました。

 

 

6戦目:涼風しまこ(鋼統一+アシレーヌ) ○

こちらの選出は①

相手はブリジュラス、エアームド、アシレーヌ

 

エアームドにステロ吹き飛ばしされつつも、テツノツツミのブーツでダメージを抑えつつ、なんとかサイクルを回す。

最後にチョッキアシレーヌと痺れママンボウだけが残り、ミラコをちらつかせつつTODの構えに。

ラストターンに熱湯やけどを引き、ギリギリTOD勝ち。もっと時間をうまく使えてたら…と思える一戦でした。

 

 

7戦目:スパーク(水統一+アーマーガア) ×

こちらの選出は①

相手はアシレーヌ、テツノツツミ+@1

 

起点作成しようとしたところに、初手のアシレーヌが身代わり。

ステロだけ撒いて徹底抗戦で削ってツツミに繋ぐも、相手のツツミがブーストして上からフリドラ連打されて負け。

この構築はツツミにSブーストされたら弱いんだよね。

 

 

グループリーグ4-3(3位)

ここからは各グループの3位と対戦して、上位2人が決勝トーナメントに。

 

1戦目:MAGICO(氷統一+ウルガモス) ×

こちらの選出は②

相手はパオジアン、ウルガモス@1

 

初手のパオジアンに麻痺撒いて、ステロのタイミングでウルガモス交代。再び電磁波を押すも、偉すぎるラムで蝶舞1回目。ペリッパーのウェザボに合わせて草テラスからの蝶舞2回目。これでかなり苦しくなった。イダイトウの特性はすいすいとはいえ、準速だしウルガモスはS振りだしで上から動かれて負け。

育成も持ち物もこちらのパーティにはクリティカルに刺さった、いい型のウルガモスでした。

 

 

2戦目:たっしー(ドラゴン統一+グレイシア) ×

こちらの選出は①

相手はラティオス、ヒスイヌメルゴン、ブリジュラス

 

ラティオスの持ち物がスカーフの可能性をケアしつつ、ママンボウに素引き。次にミラーコートを押してしまったが、突っ張る理由もない上、眼鏡だと分かったので、クイタンからウーラオス再展開で良かった。細かいミスもありりつつ、チョッキヌメルゴンと持久力ブリジュラスを突破できず負け。

ここで敗退が決まってしまいました。

 

 その他イベント

順番は前後しますが、明太オフ/めんたいらいとのアイスブレイクといえばito。

ボドゲ好きな身としては、毎度のことながら楽しかったです。

予選の後の交流タイムでは、各々フリー対戦したり、別のボドゲをもとにしたゲームをしたり。

その時間にドーブルバトン振り回してたの、見ていて面白かったです。

ポケモン対戦だけをやり続けるのも悪くないですが、やはりこういった雰囲気のほうが好みですね。

ポケソルのボドゲ企画でもあった、サンレンタンとかも面白いかも?

 

恒例のクイズ企画ですが、ポケモンの知識は人より少ないものの、雰囲気で楽しめました。

あまりは言ってないですが、実はプレイしたポケモンの世代が誰よりも偏ってるんですよね。

→1世代(赤)、2世代(銀・クリスタル)、3(ルビー・サファイア・エメラルド)、4(プラチナ)、9(スカーレット)

プラチナもポニータ1匹殿堂入りとか変な遊び方してて、すぐにフロンティアに潜っていたから全然知らないという。

そんな感じなので、5~8世代でSVにいないポケモンは名前すら知らないの多数なんです。

むしろなんで9世代で再開したんだという話。

 

あと、かぶっちゃだめゲームの「四災といえば〇〇」、前回イーユイがどのチームも挙げてなかったよな…という変な記憶が活きたりしました。

 

 感想

今回もカジュアル勢として参加し、楽しい時間を過ごせました。

主催のM!ZUさんをはじめ、交流してくれた皆さんに感謝です。

今後も福岡のオフであれば参加していきたいので、その際にはまたオフレポを書くかもしれません。

 

ここまで長文失礼しました。それでは。