はじめに

2025年9月から幻・伝説2体ルールが始まるわけですが、必須ともいえるアルセウス未所持のため、

おそらく今シーズンがSVでは最後のランクバトルになると思います。

最後なので、構築記事を書いてみようかと思いました。

 

 構築

テラスや技の微調整を挟みつつ、レギュレーションIの4か月ずっと同じ構築を使っていました。

 

・コライドン
最速ハチマキ。
初手に投げることが多かったです。
ヘイラッシャやホウオウに対してインファやげきりんで無理やり突破することができ、
フェアリーテラスを強要する圧力があります。
相手の初手に多かったランドロスには、炎テラスフレドラを押すことを決めていました。
ほかに崩せる駒が少ないこともあり、選出率はほぼ100%でした。
 

・ホウオウ

HB厚底ブーツ。

コライドン、ザシアン、白バドレックスなどのメジャーな物理伝説にクッションとして後投げでき、

ハチマキコライドンと好相性のため採用。

相手の設置技を踏まないため、TODの選択肢が取りやすかったです。

スケショコライドンに対して頻繁にテラス択が発生しましたが、

大体ワンテンポ遅らせてテラスを切って立ち回っていました。

択には強いほうなのかも。

選出率80%くらいでした。

 

・ディンルー

ADチョッキ。

黒バドレックスはディンルーがいないと無理なので採用。

相手の特殊アタッカーがいなくても、数値の高さで何かしらの役割は持てました。

じごくづきよりしっぺがえしのほうがいいと思います。

選出率は30%くらい。

 

・ハバタクカミ

最速タスキ。

コライドンより早い相手にでんじはを当てて、コライドンの一貫を作るのがお仕事。

黒バドレックスが重いので、ノーマルテラスで何とかしようとするときもあったりなかったり。

6匹の中で一番しっくりこないので、もっといいのがいたかもしれません。

選出率は20%くらいでした。

 

・オーガポン(いしずえのめん)

いじっぱりAS。

ママンボウ、グライオン、ヘイラッシャに強く、何度も助けられました。

グライオンにやどりぎを先に入れてしまうと無限まもみがが成立しなくなるのがGood。

突破がちょっと面倒なホウオウの選出抑制にもなってたような気がします。

がんじょうの行動保障もえらく、パーティの便利枠でした。

技構成もこれでよかったと思います。

選出率は60%くらい。

 

・ドオー

HD残飯。

カイオーガとミライドンを後投げで完封できるとってもえらいエクレア。

黒バドレックスと対面してしまったときのための悪テラス&残飯です。

上記のどちらかが相手にいたら大体出していました。

地味にウーラオスも何とかなったり。

まもるでターン管理もできるし、毒菱も回収できるし、かなり馴染んでいたかと思います。

選出率は50%くらい。

 

 成績

画像の通り、1307位(R1810)でした。

 

 所感

59戦しかしていませんが、過去最高の順位をとることができました。(最終日に17勝9敗)

最後まで3回に2回勝てているので、対戦回数を稼げていれば、3桁を目指せていた可能性はあります。

ただ普段からランクバトルのモチベーションは高くないため、そこも込みで実力だとも思います。

 

第10世代が出るまで、もしくはパワーがデフレになるルールが来るまでは、ランクバトルはお休みします。

たまに仲間大会や対戦オフがあれば、参加するかと思います。

その時はどうぞよろしくお願いいたします。

 

レギュレーションJ以降も対戦を続ける方、頑張ってくださいね。