私の広がる妄想 | 猫の墨絵画家中浜稔の弟子ケイコの日記

猫の墨絵画家中浜稔の弟子ケイコの日記

猫の墨絵画家第一人者 中浜稔が墨絵を教えてくれる隠れ家墨絵塾。
ここで学ぶと絶対に絵が描けるようになります。猫を描きたい方、初めて絵を描く人も、もっと絵を深めたい方も、趣味にしたい方もその人に合った方法で墨絵が描けるようになるまでお教えいたします。
 


猫墨絵画家 『中浜 稔』の弟子 ケイコの日記

こんばんわ得意げ けいこですドクロ


無事に展覧会が終了しました。


11月からは東京のほうで


先生の個展がはじまります。


お近くの方、是非遊びにきてください^^



猫墨絵画家 『中浜 稔』の弟子 ケイコの日記

猫墨絵画家 『中浜 稔』の弟子 ケイコの日記

猫墨絵画家 『中浜 稔』の弟子 ケイコの日記

さて、我が墨絵塾は


最高齢が92歳、最年少は13歳という幅の広さアップ


内容も割と本格的な墨絵教室なので


こんなお教室は絶対に何処にもない!と


自信をもって言えます。


年齢幅が広いので話す会話の幅も広いです。


いまどきのワイドショーネタから戦前戦後の話まで


先生が直原先生から聞いた幼少の頃の話なんかすれば


明治・江戸(はいいすぎ?)の話だって見えてきますw


これってすごい事だとおもいませんか?



歴史を小学校の頃から学んできてますが


はっきり言ってピンとこないです。


書物に残ってるので


歩んできた時代は事実だとはおもいますが


少し前までちょんまげして、着物きて、刀もって・・・・


えーーーー、、SFやろ?ほんまかいな?


って正直、半信半疑w 


誰が見てきたわけでもないし。


でも、人伝いに聞くとこれが生々しいんだ!


「ワシのじいさんが子供の頃に聞いた爺さんの話やねんけどな・・」


って聞くと


ちょんまげ&着物も身近な話になるんです!!!



この感動!!


伝わるかなーーーーーー???www



中浜先生の師匠は直原玉青先生


直原玉青先生の師匠は矢野橋村(やのきょうそん)って方



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

  • 矢野橋村 やの-きょうそん

    1890-1965大正 -昭和 時代日本 画家
    明治 23年9月8日生まれ。矢野鉄山の叔父 。永松春洋にまなぶ。日本南画院同人となり ,大正13年私立 大阪 美術 学校を創立 。昭和36年「錦楓」で芸術院賞。39年日本南画院会長 。吉川英治,長谷川伸の小説挿絵 でも知られる。昭和40年4月17日死去 。74歳。愛媛県出身本名 は一智(かずとし)。
    ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


    直原先生は富田渓仙って方の元にはじめ

    入門しようと お願いしたのですが

    弟子をとっておらず、残念ながら入門は出来なかったですが

    そのかわり

    とても良い話を聞けたようです。。

    その内容とは、

    絵とは つまるところ人物だ

    そのためには腹をつくれ!」



    横山大観とか


    河合玉堂アップ(私と誕生日一緒ラブラブ)とか




    竹内栖鳳もでてくるし、アップアップ


    大好きな

    川端龍子とかーーーーアップアップアップアップ




    近い!!ちかいぞ~~~~!!





    あ~~~!!おなかいっぱいDASH!

  • って私の妄想が広がりますラブラブ



    なんの話してたか忘れましたが・・



    年齢関係なく会話すると


    ラッキーな出会いがたくさんあるって事です!





    にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へ
    にほんブログ村 にほんブログ村 美術ブログへ
    にほんブログ村