こんにちは!
今まで16年間Windowsでしたが、「なんかカッコイイから」という理由だけで、
会社員卒業と同時に勢いでMacを買ったさやです。
そもそも我が家にはノートPCが3台くらいあるにもかかわらず、
「Macが欲しいの!だって家のノートPC大きいから持ち運びできないし!」
という私のワガママを
「いいよ」
とすんなりと受け入れてくれた旦那さん(神)
初めてのMacですが、3週間もすれば使い方にも慣れて、
今はWindowsの方が使いにくくなっています。人間の適応能力すごい。
そして、やってみたかった
「スタバでMacを開いて仕事をする」ってやつをやってみました。
これも週2回くらいの割合で3週間くらいでしょうか。
朝子どもを保育園に送って、9−11時の2時間くらい。
憧れのスタバでMacで仕事してる私!
フリーランスっぽい私!
満員電車に乗らずにノンストレスで仕事が始まる朝!
100円コーヒーじゃなくて、美味しいコーヒーを飲める余裕!
はじめは、こんな感じで自己重要感も満たされ、
充実してる〜なんて思っていたわけですが。
ふと気づいたんです。
スタバでMac開いて仕事していることに満足している自分がダサい!
カフェって、本来は、
ゆっくり美味しい飲み物飲んだり、
友だちとおしゃべりしたり、
読書したり、
一息着く場所だなって。
何必死にキーボード叩いてるのだろうーと急に思ったのです。
スタバで、抱っこ紐のなかで寝ている赤ちゃんを愛おしそうに眺めながら
でも「あー疲れた〜。やっと一息できる!」というママをみて。
レジで赤ちゃんが寝てるのに気づいて、小さな声で接客をした店員さんをみて。
自分も、赤ちゃんを連れて外出したり、家事子育てしている時に、
ホッと一息つける場所がスタバだったなーと思い出しました。
日々の生活のなかで、キャラメルフラペチーノ飲むことがご褒美だったなーって。
娘が3歳過ぎたくらいから、一緒に飲むようになったなーって。
それからは、自宅や、業務委託している会社のオフィスで仕事をするようになったんですが、
フツーに仕事がはかどる。
いや、むしろカフェよりはかどる。
自宅だとテレビとかお菓子とかの誘惑があるけど、
ソファに座らない、と決めたらその誘惑にも勝てるし。
スタバでは、ゆっくりと美味しい飲み物を楽しみましょう!
を啓蒙していきたい。
仕事している人の邪魔にならないようにって、
小声で、他のお客さんや、子連れが気を遣うような世の中はいやだ。
カフェで仕事は、移動の空き時間とか30分くらいならいいかもですね。
カフェでノートPC開いて仕事しているみなさん!
少しの間でいいので、PC閉じて、目を閉じて、コーヒーの味楽しみましょ。










