こんにちは。

わしずあゆみです。

 

2020.9.23の自己肯定で人生変わるって

思った時の記事がタイムリーだったので

再UPします。

 

 

 

 

 

 

 

昨日八木さやちゃんがFBで

シェアしていた動画

↓↓

 


 

この対比が面白すぎた🤣🤣🤣

そして

「お前はダメだ」という責める声が

あるかないかって話。


私はHappyちゃん同様

ずーーーーっとツッコミがありました。
 

 

 

 


私は頭の中に否定的な声がありすぎて

 

生きづらさを感じてたから

ずーーーーっと

 

 

私には価値がないって

信じて生きてきたよね。
 

 

 

 

 

さやちゃんの言う

 

元の愛される場所

 

っていうのがわからなかった。

 

 

 

男の子がよかったのに。

橋の下で拾った子。

この家の子じゃない。

 

 

って冗談だったかもしれないし

親も初めての子育てで

わからない事だらけで

 

意味もない言葉だった

のかもしれないけど

 

 

親から言われたら

素直に信じちゃった私。

 

 

だから

このままじゃダメなんだ。

生きててごめんなさい。

許してください。

 

 

幼稚園の頃くらいには

そう思って生きていた。

 

 

 

 

だけどこれって

同じ言葉を言われていても

 

 

「そんなわけないし。」

って思う人と

 

「ふ〜〜ん」

みたいに流してる人と

 

「そうなんだ。ダメなんだ。」

って思う人もいて

 

 

 

それぞれが小さい頃にはすでに

持っている感性だと思うし

別の角度から見たら私の場合

 

 

大好きな人が言ってるんだから

どうやらそうらしい。

私が違っていちゃおかしい。

だからそのようになろう!

 

 

「無意識で言葉を拾って再現する感性」が

その頃からあったとも言える。

 

 

 

 

 

 

 

DSC03333.jpeg

ゲス夜会の大好きな一枚♡

 

 

 

 

好きなこと、やりたいことさえ

自分から湧いたものじゃなくて

自分の価値が足りない分の穴埋め。

 

 

「足りない」というのが幻

なんだけど

 

 

自分のことを認めていないと

他人に認めてもらいたくなる。

 

それに気がつくまでは

自分で癒し許すことができるまでは

 

 

 

「すごい!」と評価が

上がりそうなことをしたり

 

稼げそうなことを「好き」と

思い込もうとしたり

 

 

・人に迷惑をかけなさそうだからやる

・これなら文句言われないだろうからやる

・失敗しなさそうだからやる

 

 

全部人目が入って

選択が「私」ではない。

 

 

自分の居場所がないって

思っているから

外付けの価値をつけることに

必死なんですよね。

 

 

 

 

自分ビジネスの場合、

 

自分は足りないベースで

外側に評価される事を

無意識であっても目的として

スタートした場合

 

 

最初は力技で頑張れる。

けれどその内側から溢れる

魂レベルのやりたい事

 

 

やればやるほど満たされる♡

快楽のものじゃなかったら

自家発電できずに電池切れで

枯渇する。

 

 

 

↑ここで気づけるかどうか!!

 

 

 

枯渇自体が悪いものじゃなくて

 

いつものパターンの

「まだまだ私がダメなんだ」

「申し込みないって価値がないんだ」

というダメ出しで終わる所を

 

 

 

「なんでこんなに疲れているんだろう??」

と自分に向けた問いを

持つことができるかどうか。

 

 

 

自分を追い込んで責める事で

自分を動かしていないか。

 

 

自分をダメだと責めすぎて

分離がおきていないか。

 

 

チェックするポイントが

電池切れを感じた時です。

 

 

 

 

DSC03347.jpeg

さるの被り物がかわいい♡笑

 

 

根本の

「私は足りない存在である」

 

 

この設定を変えない限り

このままの私で大丈夫って思えないし

 

 

・どんなにお金を得ても

・どんなに素晴らしい仕事をしても

・どんなに素敵な人に囲まれていても

 

 

それらは「足りない」を埋める

穴埋めに消えていく・・・。

今ここの喜びを感じられずに

味わうことができないんです。

 

 

 

これは私の経験した感覚で

 

じゃあどうしてその責める声が

和らいで少しずつ

自分の本当の気持ちに沿って

動けるようになったか?というと

 

 

 

ひたすら

声と言葉をインストールした。

 

 

 

私、

グラフィックデザイナーだけど

デザインする時も心のことも

 

視覚より先にインストールするのは

言葉・声です。

 

 

 

いつか勘違いして思っちゃった

「私は足りない存在」

 

 

そうじゃないらしいと知って

さやちゃんのインスタライブも

心屋さんのBeトレも
Happyちゃんのyoutubeも

 

 

ずーーーっと聞いた。

 

 

そして私は

さきこさんの設定変更で

「私はどうしたい?」

と問いながら

 

 

 

デザインと同じで

共通点をピックアップして

私の中でブレンドされて

それによって

 

 

「このままでも大丈夫かも」

と思える時間が増えてきたんです。

 

 

自分の存在を証明するために

何かを追いかけなくていい。

 

 

 

 

 

DSC03287.jpeg

 

 

 

 

人からの感謝の言葉さえ

 

「本当はそんな風に思っていないはずだ」

と受け取り拒否していた私。

 

 

それぐらい自己否定が強かったけど

 

 

 

自分の感覚だけにできるように

ひきこもって仕事をすると決め

 

 

耳は責める自分の中の声より

こっちの方が落ち着く安心するという

言葉で自分を満たし

 

 

鼻からはエジプト香油で

自分の内側の感覚に

導きやすくサポートして

 

 

目は好みの写真やブログなどの

文章を選んでいく。

 

 

これからの時期は

おまたカイロも入ってくる。

 

 

ひたすら

内側!内側!内側!!

 

 

がんばるところはここで

外側に逃げる方がラクです。

 

 

 

 

 

だけど自分らしく

人生を自由に生きるには

 

 

五感を外側に漏らさないようにして

ちょっとずつ

「足りない」をゼロに戻していく。

 

 

我が家には「足りている」

ベースで生きてる旦那さんがいる。

Happyちゃんと同じく旦那さんに

頭の中インタビューしてる。

 

 

 

 

この感覚で否定の声が減って

ゼロ地点に戻れてくると

 

 

ようやく本当の自分で選ぶ

好きなこと。

誰にも評価されなくても

やってみたいこと。を

選べるようになってきます。

 

 

そして今は知らない方の

デザインはやっていないし

やりたい!と思った時だけ受けているし

 

 

自分から新しいことも

やってみたりして

 

 

今年は自分でエネルギーが

回っている感覚が定着してきた

実感してるところですウインクキラキラ

 

 

 

働き方は休み方、

なんだけど

 

休み方の前に「存在の認め方」かな♡

 

 

自分ビジネスって

本当の自分に戻っていく

知らなかった自分に戻っていく

 

 

一生付き合う自分自身との

コミュニケーションなんだなと思うよ。

 

 

 

 

 

12821587_604776233019573_383021674626868983_n のコピー.jpeg

ゲス夜会の時の私、左。当時全身アトピーで外出した最後のイベントがゲス夜会でした。チケットを譲ってくれた恵美子さんに感謝♡

 

 

 

 

ゲス夜会の記事

 

 

 

 

 

 

参考記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私史上最高の人生を更新しよう♡

2024年度ラスト開催!

自分と繋がるノート講座 6期募集中です。

 

 

 

講座でお会いできることを

楽しみにしています。

 

 

 

▼詳細・お申し込みはこちらをクリックしてね

 

 

 

未来作戦会議は

1対1でお話しするメニューの形態を

リニューアルして、1つにまとめました。 

 

現時点の状態を自覚して

未来のイメージを膨らます質問を

投げかけながら一緒に言葉にします。

 

その未来につながる

今の一歩が何なのか。

 

60分の中で今すぐできる所まで

落とし込んでいきます。

 

▼詳細・お申し込みはこちらをクリックしてね

 

 

 

 

 

 

 

 


 

お申し込みありがとうございます🙏

追加日程共に全て満席になりました。

 

①8/24(土)🈵

②9/5(木)🈵

③9/16(月祝)🈵

④9/26(木)🈵

⑤10/9(水)🈵