こんにちは。
わしずあゆみです。
 


「自分を知る」事の一つで
わかりやすいのは
服やメイクなどの買い物です。
 

自分の好みの服がわからないという方に
SHEIN(海外のファッションサイト)
をオススメしている理由は
 

価格が安くてデザインが
日本にない感じで豊富だからです。
 
 
 
image
このワンピ、691円
 

 

 

 
 
 

ある意味「失敗を前提にして」
服を選ぶ練習の場として
使いやすいと思っているから
私も使っています。
 
 
image
 

▼SHEINの購入品と価格はこの投稿にまとめています。

 

 
 
 
夏に↑このシースルーの長袖の服を買い
黒のシースルーまでは良かったし
 
 
かわいーー!!!と思って
嬉しかったのですが
 
 
 
image
 
 
 
編んだ服だったため袖口が
カバンのジッパーに引っかかる💦
玄関のドアの突起に引っかかる💦
糸がどんどん出てくる。
 

 

 

 

 

 
 
 
など買ってみて着てみて初めて
不快な所がわかったのです。
 
 
ここまでは買う前から
想像することは無理でした。
 
 
↑以前ならこの想像できない私を責めたし
気に入らなかったり
パーフェクトじゃないことを
 
 
ダメ、損、失敗
 
と呼んでいたのですが
ただ買う前から想像が及ばない範囲
のことまで想像するってまぁ
無理じゃないですか?実際。
 
 
 
だから、そのやってみないと
わからないことまで想像するって
過去怒られていたことが
いっぱいあったけど私は
 
 
 
ダメ、損、失敗
と呼ぶのをやめた
のです。
 
 
 
 
不快や嫌だなと思う部分を認識して
次に活かす。ただそれだけのことで
 
 
あー損した!
あー!無駄になった!と
ポイッと捨てずに
 
 
自分の好みに近づくデータが
「失敗」にはいっぱい詰まっているから
「失敗」は「失敗」と思えなく
なっていくイメージなんです。
 
 
自分ビジネスで商品を出すときも同じ。
やりにくさや価格や伝わったかどうか
そこにはデータがあるってことです。
 
 
そしてSHEINの服を買った経験を活かし
ZARAで新たに買った服はシースルーだけど
網目がないから引っかからない!!
 
 
涼しげではありながら
冷房対策もできるし黒だから
他の服とも合わせやすくて
グッと好みに近づいたのです。
 
 
 
image
 
image
 

 
自分で自分の好みを選べていないなら
まず選ぶ力がない実力を
認識するのが1歩目で

次、一発で好みが選べない訳だから
ちょっとずつ好みに近づけばいいという
 
実力や現状の直視と観察や
言語化で「自分を捉える精度」が
高まると思っています。

 
 
 
image
 

 
そうして自分の好みを
選択していく感覚は
 

美容師さんへのオーダーの仕方も同じ。
好みの髪型にしてもらうための
画像検索は必ずしていて
 
髪の長さと色を調べておいて
現地で細かな所は話しながら伝えて
仕上げてもらっています。
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 
 
事前に調べて画像も見せているので
細かい所は美容師さんへお任せしますが
基本のスタイルは自分で決めています。
 
 
今回はカットは前髪だけで
インナーカラーのマゼンタ系。
 
 
 
 
記憶に残る限り初めてのブリーチは、大満足になったのです!
 

 

 

 


 
かつての私はここまでハッキリ
オーダーできたわけではもちろんなく。
 
 
言葉や画像も探さずに
美容師さんに丸投げして
仕上がり微妙…ってそらそうなる!笑
 
 
自分のなりたいスタイルの情報の
解像度が荒くて漠然と「いい感じ」って
勝手に思ってても相手に伝わるはずがないって
今なら思うんですけど
 
 
 
私も昔は美容室だけでなく
色々な買い物やサービスを受けるのも
 
お金払ったら全部いい感じになんとかしてもらえるんでしょ?!
という期待を乗せすぎた受け身でした。
 
 
 
 
なので私も同じなんです。
今はちょっとでもヒントを渡そう
っていう伝える努力をする様になり
 
相手のせいにすることもなく
相手を失敗させることも減り
格段に好みが増え快適になりました。
 
 
それは自分を知る努力をしたから。
 


こんな話を今日のLIVE配信で
話しましたのでぜひ聞いて下さいね!!
 

▼LIVE配信はこちら

 

 

 


私がやっている
ノート講座やセッションは
自分が何が好きで何が嫌いか?
どんな事に満たされて
どんな時に悲しいのか?
 

自分の輪郭を知って言葉にする事で
人とのコミュニケーションも
円滑になり生きやすくなることが

8年ノートを
書いてきてわかったことなので
 

人生を人任せにしない
精神的、経済的に自立したい女性のサポートをしたいという思いでやっています。
 
 
 
 
 
 

私史上最高の人生を更新しよう♡

2024年度ラスト開催!

自分と繋がるノート講座 6期募集中です。

 

 

 

講座でお会いできることを

楽しみにしています。

 

 

 

▼詳細・お申し込みはこちらをクリックしてね

 

 

 

未来作戦会議は

1対1でお話しするメニューの形態を

リニューアルして、1つにまとめました。 

 

現時点の状態を自覚して

未来のイメージを膨らます質問を

投げかけながら一緒に言葉にします。

 

その未来につながる

今の一歩が何なのか。

 

60分の中で今すぐできる所まで

落とし込んでいきます。

 

▼詳細・お申し込みはこちらをクリックしてね

 

 

 

 

 

 

 

 


 

お申し込みありがとうございます🙏

追加日程共に全て満席になりました。

 

①8/24(土)🈵

②9/5(木)🈵

③9/16(月祝)🈵

④9/26(木)🈵

⑤10/9(水)🈵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わしずあゆみ

・・・・・

 

京都府出身・山梨県在住 41歳 

天秤座 長女 A型

グラフィック&

ライフスタイルデザイナー

 

趣味はパラパラ。

頭文字D、安美錦、鉄道好き。

 

生後半年の乳児湿疹から

アトピーを持つ。22歳で

脱ステロイドをする。

 

高校よりデザイン科に進み

20歳から34歳まで14年。数社の

デザイン・企画の仕事に従事。
5人の部下を持つ
企画室リーダー職の経験有。

 

2014年32歳の時に

子宮委員長はるちゃんの

ブログに出会う。

2015年6月に開業届を提出。

デザインのメニューで副業ののち

2017年より自営業のみになる。

 

2019年自分ビジネス講座受講。

2020年 エジプト香油の物販や

デザインで月商100万円を突破するも

外側に認められる為にやっていた

限界が来て、アトピーからの挫折。

 

2022年いちご農家さんでの
アルバイトが転機となり

雇用か起業かの枠組みを超えた

体に合った働き方のコツを掴む。

 

2023年4月 億女大学卒業。

「他人ビジネス」という言葉を生み
表彰を受ける。


2023年6月 離婚。
山梨県南アルプス市に引っ越し

アトピーのまま治療しながら

自分ビジネスで生計を立てる。

2024年1月 プライド女子が
素直に生きるためのコミュニティ
ゼロポイントラボ 100名満席。

現在再募集中。