こんにちは。

わしずあゆみです。




土曜日はお2人の方のコンサルでした。




その中で自分の感覚にフィットさせる前の

「不快や使い勝手の悪さに気づくには、どんな事に意識を向けていますか?」

という話になりました。

 






 



例えばでお話したのはペンについて。

私は左利きで、ペンに対しては

色々悩んできました。

 

 

左手で文字の横線を書いてみてください。

 

右利きの人と違うのは、常に文字を

「押して書く」事になります。

 


なので、ボールペンは一般的なサラサや

ジェットストリームなどを使う時は

0.7とか太めを選ばないと上手く

ボールが回らずにインクが出にくいのです。

 

 

万年筆は紙との相性もありますが

ペン先が柔らかい金が書きやすいです。






LAMYはステンレスですが、

ペン先を調整してあるのでサラサラ書けます。

でもペンを立てて書くと引っかかる時があります。

 

 

万年筆でもインクは吸引がいいのか

カートリッジがいいのか

 

ノートの紙の種類や罫線のありナシや

ハードカバーがいいのかなど。

  

 

よく使うものから自分の好みや心地良さを

知っていくことはできるのと同時に

本当はそれぞれの物や空間など一つ一つに

言葉にはなっていない



「こうだったらいいな」が

必ずあるんです。

 


細やかで繊細な感性がある人ほど

一発で好みに辿り着く事は難しいから

失敗した!と毎回損をかけるよりも

 

何が嫌だったのか、どうだったら良かったのか?

を意識してみてください。とお伝えしました。





本当の願いは

「自分の好みに近づけたい」だから。

 

 

本当はいっぱい好みもあるし

使い勝手や基準も変わっていく。

 

ずっと同じ家に住んでたら余計

変わらない景色が安心でありながらも

アップデートされない惰性ってこともある。

 



私は目の前の不快を解消しないくせに

派手な望みばかり描いていたから

満たされる事はありませんでした😂

 

 

今はかなりの精度で違いや感覚を

言葉にできるようになってきたし

できる所から手をかけていってます。

 

すぐできるアイディアはその方にあわせて

提案させていただいています。

 


 

4.5月 2ヶ月集中コンサルを

若干名募集します。

 

・自分の好きがわからない。

・時間には追われているのに満たされない。

・一体何からやればいいの?

 

職業関係なく目の前の不快を認識して

生活や仕事、人間関係など

具体的に動いて行きたい方や


自分に合った不快を解消していく

工夫ポイントを知りたい方の

お役に立てればと思います。

 



詳細は別記事で本日発表します。






あなたの一歩前へ踏み出すチカラを

呼び覚ますサポートソルト。

ショップを覗いてみてね!

↓↓

あと9個です。追加販売はございませんのでお早めに。



 

 


岡田みな子さんと

コラボ配信第二弾!!

 

 

3/25(月)15時〜

 

そこそこの自分ビジネスから

自分の感覚と一致して続けていく

日常での細かな工夫の仕方を中心に

 

シフトチェンジしていきたい人に

伝えたいインスタLIVEです♪

 

インスタアカウントはこちらです

↑フォローしてね♡

 

 

 

 

 

 

 

わしずあゆみ

・・・・・

 

京都府出身・山梨県在住 41歳 

天秤座 長女 A型

グラフィック&

ライフスタイルデザイナー

 

趣味はパラパラ。

頭文字D、安美錦、鉄道好き。

 

生後半年の乳児湿疹から

アトピーを持つ。22歳で

脱ステロイドをする。

 

高校よりデザイン科に進み

20歳から34歳まで14年。数社の

デザイン・企画の仕事に従事。
5人の部下を持つ
企画室リーダー職の経験有。

 

2014年32歳の時に

子宮委員長はるちゃんの

ブログに出会う。

2015年6月に開業届を提出。

デザインのメニューで副業ののち

2017年より自営業のみになる。

 

2019年自分ビジネス講座受講。

2020年 エジプト香油の物販や

デザインで月商100万円を突破するも

外側に認められる為にやっていた

限界が来て、アトピーからの挫折。

 

2022年いちご農家さんでの
アルバイトが転機となり

雇用か起業かの枠組みを超えた

体に合った働き方のコツを掴む。

 

2023年4月 億女大学卒業。

「他人ビジネス」という言葉を生み
表彰を受ける。


2023年6月 離婚。
山梨県南アルプス市に引っ越し

アトピーのまま治療しながら

自分ビジネスで生計を立てる。

2024年1月 プライド女子が
素直に生きるためのコミュニティ
ゼロポイントラボ 100名満席。