今回ご紹介でお鮨屋さんの案件をやらせていただくことになりました。

ここでヒアリングをして大切なことがたくさんわかってきます。

 

売上の上げ方についてです。

おそらくみなさんは、

・客席数を増やす

・客単価を上げる

・土産コーナーを置く

等々が思いつくことだとは思います。

 

が違います。

 

お鮨屋さんでは1人の大将で賄えるのお客様の数は

6人。多くて8人。

それ以上になるとまた一人と握れる人を雇わないといけなくなります。

どうでしょうか。

売上をあげたくて席数を増やしたところで1人の人件費がかかるとなると

意味がありませんよね??

ここで出た答えは「お客様がお客様を呼ぶ店つくりをする」ということに

なるのです。

 

つまり、高級そうに見えるのに実はリーズナブルで行きやすいデザイン

が求められるという結果です。

 

ヒアリングとはこういうことなんだと思います。

そしてここからがデザイナーの腕の見せ所なのですかね。

 

さて頑張りましょうかね!!