キー印だけやっているわけじゃないんですよ と 環境保護と環境主義のはなし | DesignRoom301.com

キー印だけやっているわけじゃないんですよ と 環境保護と環境主義のはなし

昨今、デザインルームは”キー印 屋さん!?”と思われていますが、

99%~は工業デザイン事務所として活動しています。

様々案件にかかわらせて頂き、各テーマの最適な解を模索する日々です。

 

たまにはデザイン事務所らしくプロダクトも掲載したいところですが、

まとめる時間があるなら 次課題に注力!ということで、ナカナカです。。

 

 

 

 

そんなこんなで時間がな~いと嘆きながら、たまには思うことを書いてみます。

 

 

 

 

もう昔からですが、最近でもあいかわらずTV新聞メディアでは「環境がぁ~。温暖化がぁ~。」

と報道し、中にはヒステリックに叫ぶ方々もおられるようです。

 

私も自然は大好きだし守りたい大事なことのひとつです。でも、上記の人たちの言っている

内容についてはちょっと懐疑的です。

 

チェコの大統領 ヴァーツラフ・クラウスさんの著

http://futennochun.cocolog-nifty.com/gungungunma/2010/05/post-e0b9.html

さわりだけですが、まったくこの通りではないかと思いました。


環境保護には『賛成(イエス)』だが、環境主義には『反対』

チェコは昔チェコスロバキアという共産主義国家でもあったので、

その全体主義的な辛い体験が身にしみておられるのでしょう。
環境主義は、いわゆる左派的ユートピア的環境論と右派的原発推進論、

どちらの懐も満たす?というところが、やっかいなのでしょうか。
大事なのは人間の自由な活動による成長のハズ。
感情論でも経済論だけでもなく、科学的な思考に基づき合理的な判断して、

明るい未来を子孫に残していけたらと思うこの頃です。

 

 

近い内容の本としては、武田邦彦さんも「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」

という正論(と、読んで私はそう思いました。そして今まで信じていた報道って何って?)

かつセンセーショナルな内容の本を出されていますね。

 

 

 

以上、今さら書きたくなった事でしたが、

なにか、政治的発言だと思わないでくださいね。ただ思ったことですから~(笑)

今後ともよろしくおねがいします。

 

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

[ デザイン事務所  デザインルーム ]

www.designroom301.com
〒252-0143 神奈川県相模原市緑区橋本5-30-2
武内ビル2F-B TEL / FAX 042-719-5531

 

[ キー型はんこ「キー印」]

http://keyin.jp/
企画デザイン設計製造販売 : デザインルーム 

 

日経トレンディ/東京FM/スマートニュース/J-WAVE /読売TV
NHKおはよう日本 などの各メディアや番組で紹介されました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++