オリジナルパーツ
通勤&遊び用MTBといえば、
オリジナルパーツを作りました。
愛車は、10年弱前に手に入れたMTBです。
ダウンヒル(輸送機で上って、ガンガン下るスタイル)ではなく
ノースショアスタイル(自走で上って、下って遊ぶスタイル)が良いなと思い
思い切って購入したKONAのスクラップという車種です。
もともと上りも重視するため前のスプロケットも2枚でした。
しかし、使用方法のメインはストリートなこと、
各ぱーつに、いろいろとガタがきたこと、
また自転車としても、もっとシンプルなほうがカッコ良いと思うようになったこと、
により、低コストで済む範囲内で、好みな方向にイジルことにしました。
本当はシナヤカなクロモリの、
細いマル断面のシンプルな形状のフレーム。
(例えばNSバイクなど)に乗り換えたかったんですが、資金不足でして、、。
そこで、
こだわったのは、
前スプロケ一枚
後スプロケはシンプルに見えるロード用の小径(一枚だと、まったく山に行けなくなるので・・)
そしてそれにあわせたショートアームのディレーラー。
あとは運よく、友人にHOPEの油圧プレーキや、??のクランクなども
供給して頂き、一応完成したのでした。
ところが、一つ問題が発生。
後ろに変速機を付けたまま、前を一枚にしたことにより、
ちょっと歩道の段差でジャンプして遊んだりすると、
タイミングが悪いとスグに外れるんです。。
スコっと抜けることにより、何度かコケそうになったり、
太ももをハンドルに強打したりして、、、コレはたまらんってことで。
作りました!
オリジナルパーツ!!
いつもモックアップモデル等でお世話になっている仕事仲間、ランダムさん。
図面や絵があれば、何でも作っちゃいます。
個人の依頼でも格安で。
http://www.designroom301.com/z-random001.html
しかし、自分で必要なものを作ってみると、
つくづくクライアントの気持ちが解ります。
「デザインもいいけど、やはり機能性が一番。あとは安くなるようにしてよ~」(笑
ほんと、おっしゃる通り。
コストパフォーマンスを良くする為に、
素材・材料の取り方・製作方法を考えながら、
利用法にあった強度を保ち、見た目が良く。。。という感じです。
オリジナルのモノ作りも 勉強になります。