マンホールの活用術 | DesignRoom301.com

マンホールの活用術

と、言うほどのモノではありませんが、ちょっと面白かったので。


DesignRoom301.com




ところで、マンホールって、なぜ丸いかご存知ですか?


確固たる理由があるんです。





なんとなく?かっこいい?作りやすい?はめるときに簡単?


・・・・どれも、それなりの理由かもしれませんが、絶対に!丸でなければならない理由があるのです。





そうです、絶対的な安全性の為です。


丸がのっかるフランジ(うけ)の付いた穴なら絶対に落ちませんからね。

作業員の安全が、一つ守られるわけです。


はい、正解は 「絶対、穴に落ちない為」 です。





こんな風に、世の中のモノのカタチにはケッコウ理由があるのです。


速く走る車は空気抵抗を受けにくいカタチ

とか、

手に持つものは持ちやすい

とか、

炭酸飲料のペットボトルの断面は真円である

とか、

ヘルメットには凹凸がない

とか、、、

それだけでは説明できないモノもありますが。



おおよそ、それらの原点は、自然界全ての造形だと、

昔の偉いデザイナー先生がおっしゃっていました。

植物、動物、すべてそう考えると美しいです。

機能美です。

ゴキブリでさえ、そう思えてきます。

更新される殺虫剤に対抗して、どんどん守りを固める体の特性。

これぞ、子孫繁栄の為の最先端の進化であり、究極の機能美かもしれません。

それでなければ、何万年も生きてこれなかったことでしょう。

それに比べ、人間の作る造形などは、まだまだ浅はかで醜悪なものばかりに見えてきます。

なんか、カッコいいスポーツカー以上のフォルムに見えてきませんか。

大自然(と人間の化学?)が鍛えたフォルム。ゴキブリ!

 

みえませんか。。?

 

みえませんね。。   できれば、見たくも無いです。 やっぱり。

 

 

でも、虫も居ない(生きられない)密閉さいれた近代建築って、

逆にキモチが悪い気もしませんかね?

 

って、話が反れて行きそうなので、今日はこの辺で。 

 

 

    



今日も、様々な御依頼を頂けていることに、感謝です。