inter BEE 2008 | DesignRoom301.com

inter BEE 2008

幕張で行なわれた 放送機器見本市 interBEE2008 を見学して来ました。

私もデザインとして、関わらせていただいた製品の批評や、

競合他社のラインナップのチェックも含めてです。



今回、係わらせて頂いた新製品は、キー局でも十分使える機能と信頼性を持った、

高性能デジタルポータブル音響卓です。


可搬性・堅牢さ・コストパフォーマンス・信頼と高機能は当然、

デザイン設計的に苦労したのは、重量の問題でした。

電気部品や、丈夫にするためのガードなど、イロイロな問題が

相反する特性を持つため、どう調整するかでした。

クライアントメーカーを中心に、デザインや機構設計のブレーンと

素材や作り方など、試行錯誤を繰り返し、出来上がったのがこの卓です。
 

(左)評価も上々のようでした。

(右)ハードカバーについても、強度と素材について、最後まで試行錯誤でした。

素材や塗料についても、環境対策が講じられています。



その他、これまで係わらせていただいた、いくつかの製品も継続していました。

当然、このような機器はデザインの良し悪しが直接、販売に結びつく物ではありませんが、

トータルとして評価され続けていることは、係わった者の一人として、とても嬉しく思います。


これに甘んじず、これからもより良いモノづくりに携われるよう、精進して行きたいと考えます。










その他イロイロ・・・  (競合品のコメントはNGです)


 

無指向性スピーカー  各社面白いカタチを出します。最近まで目立っていたのは、鼓型のタイプでしょうか。



ムービングライト  ロボチックで、カッコイイ!?


これは、、、 6~7年前に、初期型のデザインに係わらせて頂いた、

AV4の改良量産型ですね!?

初期型はそれこそロボチックにまとめましたが、

相反して、キレイなカタチになっていますね。



マックとあわせた?イメージの機器 展示としてキレイ



単に板形状ではなく、ちょっと張り出した脚がカッコイイ


  
中堅どころでも、目立つブース たち